2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

溜めていたタスク

毎日、家計簿をつけるのが日課の私でも、 インフルエンザには簡単に阻止されてしまった。 先週の金曜日分からストップしていた。 土曜日に2つ病院に行き、日曜日に休日診療に行き、土日で合計3つ病院に行った。 休日診療は遠かったし、症状も悪化していたの…

アーユルヴェーダ、チャクラ

インフルも少しずつ回復してきたので、 今日はアーユルヴェーダとかチャクラのお勉強をしてました。 楽しいなぁ。 少しスピリチュアルなとこがあるのがまた魅力的。 私は、 カラダもココロも、全てにおいて、 ヴァータ(風)・ピッタ(火)タイプ なんだそう…

習慣の脆さ

毎日頑張ってきた習慣も、 病気になれば、 その大半が吹っ飛ぶ。 毎日頑張っていた朝ヨガ、筋肉体操… 今はお休みしている。 習慣が崩れると、 全てのやる気が削がれて、 自己嫌悪に陥る。 健康は当たり前ではない。感謝せねばならないこと。 病気である自分…

インフルエンザ予防接種は大切

インフルエンザA型に罹って思うこと。 予防接種しておけば良かった。 予防接種すると、例え罹っても、軽傷で済むそうだ。 ようやく熱は少しずつ下がってきたが、 ノロウイルス的な症状が出始めた。 病院でうつったか? と思うくらいの辛さ。 発熱&ノロ症状で…

インフルエンザA型

休日診療に行き、 インフルエンザA型と診断されました。 私の症状としては、 とにかく頭が痛い。←これ9割 熱が下がらない。 筋肉痛、関節痛がヤバい。 この3点です。 昨日の診断では、陰性だったんですよ。 熱が出てすぐの診療は早すぎたのかもしれません。 …

今年2回目の風邪

昨日から喉が痛く、 どうやら今年2回目の風邪をひいたようです。 前回同様、今回も会社で喉が痛くなった。 風邪菌が蔓延しているのでしょう。 毎週末の楽しみの朝ヨガは断念。 ヨガが出来るって、健康で幸せなことなんだなー。 早く治したいです。 インフル…

サプリメント

日頃の食事にプラス、 サプリメントを摂っています。 (今は3種類で朝昼晩。朝にAサプリメント、昼にBサプリメント、夜にCサプリメントみたいに。) サプリメントは飲む習慣がなかなかつきづらいものですが、 気に入ったサプリメントだと、 積極的に摂りたく…

カロリー

今、ダイエット中です。 いや、万年、ダイエット中です(笑) 私のような歳になると、 体重の維持が大変。ましてや、痩せることは本当に大変です。 美味しいものを食べると即座に、 カラダに肉がつきます。 なぜなら、 年齢が上がると、代謝がかなり低くなる…

レコーディングダイエット

食べているものを全て記録する レコーディングダイエット をやってます。 これを始めてわかったことは、 カロリーが低いと思っていて食べていたもの、飲んでいたものが、 意外とカロリーが高い ということです。 どうしても食べたい、飲みたい場合は、 量の…

ブレない

ヨガの先生がレッスン中によく言う ブレないココロとカラダをつくりましょう って言葉がすごく好きです。 これは、ヨガをやらないとわからない言葉でもあります。 カラダの軸をさがす カラダに軸をつくる ことは、 ココロに軸をもつこと なんですよね。 ココ…

自分だけの時間

たとえ10分でもいいので、 誰からも邪魔されない 自分だけの時間 を持とう。 ただボーっとするだけでいい。 大切な時間を。 Izumi

昨日、ヨガの先生に Izumiさんは肌がキレイですねー って言われた。 仕事仲間にもたまにそうやって言われたりしますが、 小さなシミはあるし、 若い頃のニキビ跡の凹凸が左頬に残っているし、 額のシワは気になるし、 地黒だし…。 人は人の肌のどこを見てキ…

Bluetooth体重計

タニタのBluetooth体重計(体組成計)を買いました。 これすごくて、 体重計に乗るだけで、 一瞬にして、 体重 体脂肪率 BMI値 筋肉量 筋肉点数 内蔵脂肪レベル 体水分率 基礎代謝量 体内年齢 …など をアプリに記録してくれます。(前回からの増減もしっかり…

睡眠サプリメント

一昨日から寝る前に睡眠サプリメントを飲み、就寝してますが、 よく眠れます。 睡眠はとても大事。 質の良い睡眠が大事。 睡眠時間もたっぷりと取る方がいいそうです。 このサプリメントは、お試しサンプルで5日分しかありませんが、 よく眠れるなら、定期購…

タンパク質

美しい筋肉作りのために、 タンパク質 は必須です。 最近は、 鶏肉のササミ、胸肉 をよく食べます。 動物性たんぱく質とともに、 納豆などの、 植物性たんぱく質もとても大切。 意識的に毎日摂っています。 市販のプロテイン関係の食品も、 小腹すいた時など…

筋肉体操

私は朝、ヨガの太陽礼拝の後、 今流行りの、 筋肉体操 をしています。 筋肉体操はNHKの番組です。 昨年の流行語大賞にもノミネートされた 筋肉は裏切らない いい言葉です(笑) 私はYouTube見ながらやってます。 短時間で効率的だから好きです。 筋肉、美し…

瞑想

瞑想は頭をクリアにし、精神を安定にするからオススメです。 私は、朝と寝る前にやっています。 座禅を組んだり、 寝転がってもできます。 ゆっくり鼻から吸って、鼻から吐く。 ただそれだけを繰り返す。 いろいろ頭に浮かんで来るあれこれは、 とりあえずそ…

ブログ毎日更新1年間達成

本日、2019年1月14日、 ブログ毎日更新を1年間達成出来ました。 2018年1月14日からずっと毎日ブログを書き続けてきました。 アクセス数が極少にもかかわらず、 全くブログの意味を成してませんが、 ブログの毎日更新を始めるきっかけとなったのは、 習慣とは…

ムンク展

ムンク展に行きました。 すごい人でゆっくり観れなかった。 でも、この目で本物を観ることが出来て本当に良かった。 叫びはやはり迫力があります。 個人的には庭のリンゴの樹が好きでした。 写真はミュージアムショップで買ったクリアファイルです。 叫びの…

焼肉

今日は焼肉。 大変美味しいお肉でした。 Izumi

お茶や紅茶

インフルエンザが流行っていますね。 最近、お茶や紅茶はインフルエンザ菌を除去してくれるという投稿をよく目にします。 うちは、ルイボスティーをよく飲むのですが、 ルイボスティーはどうなのかな。 温かいお茶はやっぱり美味しいですね。 沢山飲みたいと…

体幹

体重が気になると、食べないダイエットに走りがちですが、 だめです。 きちんとバランスよく食べ、 運動し、筋肉をつけた方が、体としてキレイだと最近気付きました。 ということで、地道な筋トレはとても大切です。 ヨガも体幹筋肉が鍛えられます。 ヨガを…

シャンパン

人間ドックの後、 親友と待ち合わせて、 ひたすらシャンパン。 とても楽しくいい休日を過ごせました。 Izumi

人間ドック

明日は人間ドック。 今日は、お酒を控え、21時までに食事を済ませ、 早めに就寝します。 Izumi

時間

仕事においては、 時間に対して最大に意識を向けることが大切だと思う。 時間厳守 迅速な対応 スピーディーさ ビジネスの世界は、 正確さは当たり前の世界だ。 どれだけ早いか、スピーディーかが問われるし、重要。 だから、たまにする無駄話も、生産的かつ…

目に異物が

今日、目に異物が混入して、 水で洗っても、目薬さしても、何をしても、 異物が取れない(異物が眼球に刺さって動かない)ので、 急ぎ休日診療している眼科へタクシーで向かいました。 無事、異物を取っていただきました。 休日に診療してくださっている病院…

家計簿が続く3つのコツ

昨年同様、今年2019年もしっかり家計簿をつけていきます。 家計簿をつけたことはあっても、続けられている人は一体どれだけいるのでしょうか。 私も、過去、何度も挫折をしましたが、 昨年は継続してつけることができました。 コツは3つあります。 1.レシー…

ヨガ

朝ヨガは気持ちいい。 前向きな気持ちになれる。 呼吸も深まる。 自律神経が整う。 凝り固まったカラダのあちこちを伸ばせる。 汗をたくさんかいてリフレッシュできる。 代謝を上げ老廃物をどんどん出す。 いい習慣にしたい。 Izumi

湯島天満宮

1月3日は、湯島天満宮へ。 参拝客が大変多く、長時間並びました。 でも行って良かったです。 御朱印もいただき、満足。 Izumi

鶴岡八幡宮

今日は逗子に帰省。 お墓詣りの後、 五霊神社、 鶴岡八幡宮を参拝しました。 大好きな鳩サブレーも買いました。 鎌倉は大好きです。 特に、鶴岡八幡宮は大好きで毎年お参りに行きます。 清々しい気分になりますし、パワーをもらえます。 とても元気になりま…