2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月さようなら12月こんにちは

今日は11月の最終日。 11月最後、美しく終了し、 12月から、新たに頑張ります。 Izumi

さようなら はじめまして

11月で、さようなら。 12月から、はじめまして。 が2つ重なっています。 出会いと別れ。 別れと出会い。 万物は流転する。 今までの縁に感謝し、 また、これからの縁を楽しみに、 楽しく生きたいと思います。 さようなら。 はじめまして。 Izumi

失敗から学ぶ

失敗から学ぶ ことは多い。 だから、失敗を恐れず、 即、行動しよう。 人生、 ダメと思ったものは大体ダメ。 いいと思ったものはやっぱりいい。 実は1秒で判断出来ている。 いいと思った方に恐れずに進んでみよう。 今までの時間に感謝をする。 常に新しいこ…

気の合う 気の合わない 気持ちがいい 気持ち悪い 気配がする… 気 って大切ですね。 見えないからこそ、 大切にしたいね。 嫌な気 からは、 ふわっと離れること。 いい気 は大切にしよう。 私にとってのいい気とは、 優しい気 穏やかな気 清々しい気 今日もい…

シンプルにしたい

この世の中はとにかく複雑に出来ているから、 いろんなやらなくていいことや、 いろんなしがらみや、 いろんな無駄を、 捨ててすっきりさせたいのだけど、 あれこれ心配したり、 あれこれ情報があったり、 あれやこれやの欲で、 結局、 自分でやることを増や…

東山魁夷展

とにかく素晴らしかった。 ゾクゾクとして震えるくらい感動した。 こんなに震えたアートは初めて。 Izumi

よく眠れる

私はあまり深く眠れないし、ものすごく早く目覚めてしまう方でしたが、 最近、よく眠れます。 熟睡しますし、長い時間寝ることが出来るようになりました。 なんでだろうと思っていたら、 最近買ったボディクリームの香りの一部の サンダルウッド ではないか…

貯蓄口座を2つ持つ

給与天引きして財形貯蓄されている方もたくさんいると思いますが、 私はそんな制度がないので、 給与から自動的に別銀行口座へ入金するサービス(無料)を使い、 給与振込口座から、 3つの銀行口座に毎月一定額ずつ振り分け入金しています。 口座は以下の3つ…

潤い

乾燥の時期に突入しましたね。 女性にとって乾燥は美容の大敵。 しっかり保湿ケアしましょう。 顔の保湿だけでなく、ボディ、ハンドもしっかりと。 かかと、肘、膝など見えない部分も大切。 潤いがないと、絶対に女性としての美しいツヤが出ないので、 お気…

今週はあと2日

今週はあと2日だね。 そう思うと頑張れる。 久々の3連休嬉しいな。 Izumi

口角を上げる

私の場合、意識して口角を上げないと、 口角の下がったたるんだ顔になりやすい。 だから、常に意識するようにしていますが、 口角を意識的に上げるだけで、 印象が良くなる気がします。 誰かとすれ違っても、 常に口角を上げる。 なるべくアイコンタクトを取…

ツヤ

いつまでもツヤのある女性でいたい。 ツヤは外見を磨くことも大切だけど、 内面からにじみ出るツヤを目指したい。 心に余裕がないとツヤっぽくはなれないかな。 だから、心に余裕を持ちたい。 昨日久しぶりにコスメを買いました。 コスメは女性度を上げてく…

オプションサービス料

格安スマホへの変更の検討を始めてから随分と経ちますが、まだ出来ていません。 今のキャリアに家族でどっぷり浸かっているために、なかなか抜け出せないのが現状です。 解約違約金も相当かかります。 なかなか動けないなら、 せめて少しでも無駄を減らした…

禅の精神

人間は、元来、 怠け者で欲深い 生き物です。 だけど、 怠けてばかりでは生活出来ません。 体も、心も、環境も乱れます。 欲深い生き物だけど、 欲ばかりを追求すると、 破綻、破滅の人生を送ります。 だから、 禅の精神 が必要。 自らを律する精神 が必要。…

波動

スピリチュアルなことは全くわかりませんが、 自分に 合う波動 合わない波動 はあるなと感じます。 口で説明できない 合う 合わない はあります。 同じような波動を持った人とは、 惹かれ合う。 引き寄せる。 やはり引き寄せの法則ってあると思います。 波動…

きれいにすること

身なり、発言、行動、身の回り、持ち物、挨拶… 全て清潔、丁寧、きれいにすることが、 女性として大切だと思う今日この頃です。 知性、教養を日々身につけ、でもひけらかさない。 期限、時間を守る。 思いやり、優しさ、品の良さ…。 もっと勉強していきたい…

勉強

インターネットばかりやって時間を過ごすのをやめました。 今、1日1〜2時間勉強しています。 経済学。 大学は経済学部だったのですが、 今頃になってまた勉強したくなりました。 投資の勉強もしたいし、マクロ経済、ミクロ経済、いろいろ勉強したい。 自発的…

ちりつも

塵も積もれば山となる ちりつも と言われますけど、 例え少額のお金でも、毎日積もれば結構な額になる。 毎日コツコツと学んでいれば、それが自信につながる。 積み重ね効果はやがて絶大なパワーを得る。 自信は、毎日の小さな積み重ねによって生まれる。 ち…

クローゼットの整理

昨日は、通常のお掃除プラス、クローゼットの整理をしました。 断捨離する洋服、カバン、本を選定。断捨離BOXの中へ。 そして、衣替えでクリーニングに出すワンピース、お洒落着洗剤で洗う服… 全て分類し、整理しました。 クリーニングに出さなくてもいいス…

歯のクリーニング

昨日は歯医者に行き、定期検診の後、クリーニングをしてもらいました。 虫歯は無し。 オーラルケアは毎日しっかりやってるから、虫歯無しはやっぱり嬉しい。 そして、しっかり歯のクリーニングをしてもらいました。 毎日、朝昼晩ときちんと磨いていても、ど…

貯蓄口座も分散?

今、 1.給与口座&固定費引き落とし口座(メガバンク) 2.生活費口座(毎月一定額入金) 3.貯蓄口座 (毎月一定額自動入金、定額積立、メガバンクより高金利) と3行の口座を持っていますが、 新たに4.貯蓄口座その2 を開設するか検討中です。 貯蓄口座その1…

ぬか漬け

ぬか漬けにハマっています。 きゅうり、人参、大根、かぶ、茄子… ぬか床を衛生的にしっかり管理するために、毎日混ぜます。 しょっぱくならないように、すっぱくならないように気をつけています。 しっかり漬かったぬか漬けは美味しい。 Izumi

ネット依存

親も子もネットから少し離れた方が良いかもしれない。 私は、毎日のブログ投稿、ニュース、株価、メール確認以外の SNSと少し距離を取ろうと思う。 息子は、大好きなYouTubeを1日30分までとした。 Izumi

断捨離について

断捨離は、 断つ 捨てる 離れる という文字で構成されています。 この3番目の 離れる について。 断捨離は、モノだけのものではありません。 環境や、人間関係…にも当てはまります。 より積極的に、主体的に、自分にとって大切な環境や人間を選んでいきまし…

読書の秋

秋というか、もう冬ですけどね。 面白そうな本がいっぱいあり、乱読欲を掻き立てられます。 本は教養であり、自己投資だから、 あまり惜しまないようにはしたい。 もちろん電子書籍で購入します。 でも、買い過ぎは禁物。 自制心との戦いです。 自己投資と自…

100%を求めない

完璧主義をやめましょう。 そこそこで満足するようにしないと。 でないと、幸せを感じられない体質になる。 それは不幸なことです。 60〜80%くらいで手を打とう。 それくらいの気持ちが心に余裕を生み出す。 もっとゆったり楽しく生きよう。 Izumi

多少の緩さが必要

生活には多少の緩さが必要。 人間、完璧になるのは無理。 完璧な掃除は出来ませんし、 完璧な料理も疲れます。 緩く楽しむことが大切だと思います。 多少の緩さがあっての生活。 生活とは、緩さを認めること。 とはいえ、週末はしっかり掃除しますよ。 細か…

貯金銀行(ほったらかし貯金)

銀行を新たに1つ増やしました。 ネット銀行です。 大手メインバンクは、給与振込+固定費引き落とし銀行に、 ネット銀行Aは、生活費、雑費引き落とし銀行に、 新たに開設したネット銀行Bは、貯金銀行に。 (ゆうちょ銀行は息子の学校の支払い用しか使ってませ…

レシート

「レシート不要の方はこちら」 というBOXをよく利用していましたが、 家計簿をつけるようになり、一切利用しなくなりました。 不要レシートBOXは、家計管理の天敵です。 どんどん消費させるための悪魔BOXだとも言われています(笑) では、レシートはきちん…

断捨離強化月間

今日から11月です。 我が家は、11月、12月が断捨離強化月間です。 忙しくなかなか時間が取れないですが、今日から少しずつ断捨離にドライブをかけていきます。 断捨離の順番としては、 まず、洋服から。 クローゼット、収納BOXの洋服を全部出して、要るもの…