2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モノという刺激

ショッピングは楽しい。 だけど最近欲しいというものが無くなった。 モノは使い続けると(放置しただけでも)、 汚れる。 その様をいっぱい見てきたから、 最近、衝動買いがない。 唯一、使いこなすことで味が出るものは心惹かれる。一生輝き続けるから。ジ…

私の部屋には何にもない

自分の部屋だけはミニマルにしたくて、布団一式とiPhone、iPhoneの充電器以外、何にもフロアには置いてません。 全てクローゼット内にモノはしまい、たまにヨガマットを出したり、タオル掛けを組み立て置いたりしますが、他は何にもありません。 リビングは…

時間は有限

やらなければならないことと やりたいこと。 やらなければならないことの時間が9割以上。 やりたいことへの時間は殆ど取れない。 それを苦痛と思うと何もかもがつらくなる。 だから、やらなければならないことを義務感ではなく少しだけでもいいから楽しくや…

黙る人は美しいけど腹黒く卑怯

話す人は醜いけど腹に抱えず素直 さて、どっちかな。 Izumi

今が大事

未来は考えたところでどうなるかわからないし、 過去に執着し今の自分を限定する必要もない。 直感が大事。 Izumi

シンプルにいかないのは何故?

生きている社会そのものがシンプルじゃないから。 とても複雑にできている。 どうして複雑にしようしようとしているのか。 人間が人間との関係性の中でどんどん複雑化しているから。 疲れる。 疑問に思うもの、捨てられるものはどんどん捨てていくしかない。…

シンプルが信条だけど

人生、シンプルでありたいと思いながら、 今、状況的にものすごく忙しく複雑です。 たまたまいろんなことが重なっているからなのか、 そういう年なのか、 そういう歳なのか、 わかりませんが、 大変です。 ですが、充実はしてます。 明日の為にもう寝ます。 …

睡眠

最近はものすごく忙しいせいか、 ヘトヘトに疲れて、 よく眠れるようになりました。 だけど、睡眠時間が少ない。 もっと眠りたい。 Izumi

春のワードローブ

春はこれらで回していきます。 全然ミニマルではありませんが、 とりあえず、今の記録。 原色が似合う歳になってきました。 還暦は赤。のように。 黄色が大好き。 狭いクローゼット。 ミニマルを目指すにはいいけど、 まだまだモノが多いなぁ。 Izumi

バースデーケーキ

昨日の誕生日を今日祝ってもらいました。 また一つ歳を取りました。 今年はさらにもう一段階パワーアップし、私らしい仕事が出来る年にしたい。 いい出会いがあるといいな。 ケーキとても美味しかった。 Izumi

誕生日の今日

また一つ歳をとった今日に、 新たな決意。 あるスキルを増やしていきます。 もともとあるスキルはより深く。 一からのものは基礎をしっかり固める。 2ヶ月でやり切る。 この歳になると1日1日が本当に大切と思う。 命を大切に1日1日を大切に生きないとね…

楽しい方へ ワクワクする方へ

楽しい方へ ワクワクする方へ 限りある人生だから 楽しいことに ワクワクすることに 人間は集中力とエネルギーを発揮し 「生きる」を見出す 「苦しみ」に対峙してきた 今までの選択も間違っていなかった それも学び 学んだからわかる これからはより 楽しい…

批判は誰でも出来る

今日は会社で、 問題点の列挙と、 改善の要請をしました。 単なる一派遣社員なのにえらそうですね。 でも、「思い」がなければこんなことはしない。 1年以上働いてきたわけだし、 より一層成長して欲しいと思う気持ちがないとこんなことはしない。 単なる陰…

混沌とした日

今日は朝から晩まで混沌とした日でした。 人生はなんでシンプルにいかないんだろうね。 信じられるのは目線の定まった熱意のある人だけ。 目線の定まらない人は信用おけない。 また、こうやっていろいろ考え混沌とした日が続くのかな。 早くシンプルにクリア…

自己肯定感

自己肯定感って大切ですね。 仕事において、自己肯定感が失われるとやる気が起きなくなる。 勉強においてもそう。 生活においても。 今の仕事は自己肯定感を一度も感じたことがない。 仕事を単なるお金儲けで人生終えるのか、 精神的に豊かになれることや、…

忙しい週末

今週末は忙しかった。 ボーっとする時間が欲しい。 また明日からも忙しい。 忙しいことは充実していることでもあるけど、 少しだけボーと何も考えない時間が欲しい。 深夜にある映画を観た。 なかなか時間が作れないから深夜を選択するしかなかった。 でも、…

出会い

今日はいい出会いがありました。 いい出会いは、 半分は自分の主体性から、 半分は運命のようなものです。 単なるお金儲けや効率重視の薄っぺらい人ではなく、 「思い」 が強い人が私は好きです。 引き寄せたかな。 人生、だから面白い。 Izumi

無印の収納用品

無印の収納用品がすごく好きでまた明日買いに行きます。 新しい教科書、辞書、ノートなどがわんさかある息子のデスク周りをスッキリキレイに一緒に整理整頓します。 Izumi

時間が欲しい

映画見たいなぁ。 まだなかなか自分の時間が取れない。 美術館にも行きたいし、 キャンプにはいつ行けるのだろう。 Izumi

【適当レシピ付き】超適当豆もやし春雨サラダ

最近すごくよく作るやつを。 だらだら酒のつまみにもなります。 超適当豆もやし春雨サラダ 【適当レシピ】 豆もやし(あるいは普通のもやし) 春雨(春雨無くてもOK) きゅうり ハム 味ぽん 酢(お好みで) 醤油(お好みで) 胡麻油 ラー油 胡麻 作り方 春雨…

咳喘息が治らない

ずっと長引いてまして。 今日また病院に行きました。 昨日の夜、咳き込みが激しかったので、また同じ病院に行くか違う病院に行くか悩んでしまった。 結局、今日、お薬を変えてもらおうと前回と同じ病院に行きました。 新たにレントゲン検査とマイコプラズマ…

入学式

今日は息子の中学校の入学式でした。 お天気に恵まれて、気持ちのよい新緑に囲まれた学校で、とてもいい入学式でした。 入学式の時、学校の体育館から見える美しい新緑を見ながら、 これからどんな生活になっていくんだろうと不安がありながらもワクワクする…

やっとお花を飾れるような精神的余裕が出てきました。 カラー。 シンプルが好きなので、カラーのみ2本。 白色の花が好きなんです。 Izumi

モノの多さ、大きさ

引っ越してみて、どれだけ多くのモノを持っていたか改めて気付きました。 そして、大きな家電や家具に囲まれた狭苦しい息苦しい生き方をしていたんだなと。 家具は殆ど処分しましたが、 大きい家電はまだ健在です。 ここは、ゆっくりと時間をかけて変えてい…

喘息

風邪をひくと気管支喘息になるので、 病院に行って喘息のお薬をもらってきました。 健康が一番大切だね。 大切な入学式に間に合うかな。 Izumi

完璧を求めない

あなたの上司にも、 あなたの先輩にも、 あなたの同僚にも、 あなたの部下にも、 あなたの旦那にも、 あなたの奥様にも、 あなたの子供にも、 あなたの友達にも、 完璧を求めない。 人間はそもそも完璧じゃないから。 完璧な人はいないから。 自分だって全然…

タスク

引っ越し後やることタスク。 わざわざ今日有休を取り、一日でやり遂げようとしていましたが、あいにく風邪で体調悪く。 しかし、そういう逆境な時こそ、真価が問われる。 絶対やり遂げようと頑張りました。 しかし、ほんの一部が出来なかった。 待ち時間2時…

風邪をひいてしまった

昨日喉が痛いなと思って、今日は熱っぽく、どうやら風邪をひいたらしい。 葛根湯が冷蔵庫にあって良かった。 疲れが溜まっていたのかな。 すぐ治りそうな軽い風邪だけどね。 Izumi

心がざわついた時

心がざわついた時、よくやるのが、 好きなことリスト を作ること。 私は、手帳にペンではなく、スマホメモ帳に入力します。 今の好きなことやもの。 1.モノがなく清潔な空間 2.シンプルに美しい生花 3.ピカピカで清潔なキッチン 4.ピカピカで清潔なお風呂 5.…

無印良品とニトリとIKEA

我が家のものは殆どこの3メーカーのもので構成されています。 中でも無印良品は特に好き。 スキンケアまで無印良品ですから。 無印の収納ボックスが特に大好き。 ニトリもIKEAもお手頃価格なのに品質高くて好き。 暮らすに必要最低限のモノはこの3メーカーで…