2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひいたようです

とうとう風邪をひいたみたいです。 すごく気をつけていたのに。 関節、頭、胃が痛く、ボーっとします。 早退して病院に行ったのですが、熱がないため、インフルエンザの検査はしてもらえませんでした。 とりあえずお薬飲んで寝ます。 今日のお部屋のアロマデ…

スキンケアについて

最近、毎日予防マスクをしていくせいか、メイクを怠り気味です(笑) 日焼け止めまでは塗りますが、ファンデーションもしなければ、口紅も、眉すらも描かないで会社に行きます。 会社のデスクに着くと、仕事用のブルーライトカット眼鏡をかけるので、 マスク…

白湯

ウイークデーの週5日は16時間断食をしていると話しましたが(そんな大層なものではなく、単に朝食を抜いているだけです)、 断食間の飲み物は白湯かルイボスティーです。 今日は白湯について。 朝15分位沸騰させ続けたお湯を少し冷まして飲むだけです。これ…

まごわやさしい

まごわやさしい知ってます? ま…豆類 ご…胡麻類 わ…わかめなどの海藻類 や…野菜類 さ…魚類 し…椎茸などのきのこ類 い…芋類 を食べる食生活が理想とのことで、 私もすごく意識しています。 今日は、 ま…黒豆、大豆(豆腐、味噌) ご…胡麻塩、擦った白胡麻 わ……

アレッポの石鹸その後

先日UPしたこの石鹸。 アレッポの石鹸ですが、 とうとうその素晴らしさに惚れ抜き、 全身に使うようになりました。 今はこんな感じ。 オリーブの色が出てきましたね。 実は、最初顔を洗った時に目のまわりが突っ張って仕方なかったし、髪もパサパサしたから…

野菜はまるごと食べよう

今日たまたまランチの時に野菜の食べ方について話題になって。 「人参はピーラーがないと調理したくないよね。」 「じゃがいも、皮を剥くのがめんどくさい。」 私も今までは人参はピーラーでキレイに皮を剥いていたけど、 まるごといただくことが、野菜の生…

言霊

口は災いの元と言ったり、 言霊という言葉があるように、 もう私の年齢になると、 言葉をすごく意識しないと、 身が持たないと思うことが多いです。 若い人の特権は、 自由に物申す! こと。 それでいいと思う。 どんどん無茶苦茶に発言して欲しい。 どんど…

薄化粧、薄味調理

薄化粧と薄味調理はリンクすると思います。 なんとなくイメージですが、薄化粧の人は薄味調理なんだろうなと思っています。 もちろん、リンクしない人もいっぱいいると思います。 なんとなく東北以北の方は、薄化粧に濃い味のイメージですし、(あくまでも私…

スクワット

私は毎日夜歯みがき時に30回スクワットをすることを日課にしています。 歯みがきはゆっくりしっかりやるので、30回スクワットには丁度いい時間です。 もっと元気があったら、その後ヨガをしたいんです。いつも断念。 どんなに疲れていてもスクワットだけはし…

はらまき

こんばんは。 東京は雪がすごいです。 私も会社から15時に帰宅命令が出て、 16時過ぎに小学校に行き、息子と帰宅しました。 こんな寒い日は、 はらまきです(笑) 先日、あまりにも寒いからはらまきを買いたいと、 近所の老舗衣料品店に行き、 店員さんおス…

豚汁は冬の栄養食

おはようございます。 今日は豚汁を作ってみました。 豚汁を食べるとカラダがぽかぽかしますが、 カラダをあたためる根菜類がいっぱい入っているからです。 人参、大根、ごぼう… これらは冬の旬の食材でもあるから、栄養満点でしかも美味しいですよね。 本当…

しょうがで温活

毎日寒いですね。 冷えは女性の美容と健康に大敵です。乾燥も同じです。(もちろん男性も) 積極的にできれば自然なもので温活したいですね。 温活食材の代表選手といえば、 生姜(しょうが)です。 しょうがは漢方薬の7割に入っているスーパー食材。 陰陽で…

アレッポの石鹸

こんばんは。 やっと週末になりました。 ウイークデーは辛く厳しく苦しい毎日なので、週末だけが大好きな私です。 今日はアレッポの石鹸をご紹介します。 大好きなんですよ。 使った人しかわからないなんとも贅沢な使い心地。 洗髪から、メイク落とし、洗顔…

週5日は16時間断食

こんばんは。 今日は、食生活について。 私は週5日、月曜日〜金曜日のウイークデーは朝ご飯をあえて食べません。 つまり、ウイークデーは毎日16時間断食をしていることになります。 夜は必ず20時までに夕飯を済ませますし、翌日のお弁当の時間、昼の12時まで…

フランキンセンス

最近、アロマの素晴らしさに惹かれ、 特にフランキンセンスが好きです。 ニールズヤード https://www.nealsyard.co.jp フランキンセンスは、真正なる香、または、神に捧げる香と言われていてクレオパトラや楊貴妃もフランキンセンスの香りの虜だったんだって…

ルイボスティー

最近気になっているのが、漢方、アロマ、ハーブです。 どれも自然治癒の考えに基づきます。 なーんとなく不調。 女性はそう感じる方が多いと思います。 精神だったり、その日その日の体調だったり。 私もそうですけど。 劇的に効くものではないけど、 毎日心…

自分の食べたものが自分である

こんばんは。 最近の食生活について。 私の炭水化物摂取は最近ほぼ玄米です。(家族は玄米嫌いだから白米か麦飯。) 土鍋で炊きます。 圧力鍋がいいといいますけど、ないので。(圧力鍋欲しい!) でもたまーに白米が食べたくなったり、パンが食べたくなりま…

靴を磨こう

あけましておめでとうございます。 今年初のブログです。 本年もよろしくお願いします。 今年初のテーマは、靴です。 昨年、年末の大掃除をした時に、一束一束全ての靴を磨き、洗えるものは洗いました。 靴の外側だけでなく、内側もしっかり拭き(除菌し)、…