2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽と月

人は大きくわけて、 太陽タイプと月タイプ にわかれると思います。 太陽タイプは基本明るい人。 夏の日照りのような人もいれば、 春の心地よい陽気のような人もいます。 月タイプは基本静かな人。 静かに光を放つ。 その光もさまざまです。 昨日退職した会社…

スピーディー

今日で約1年半お世話になった就業先のお仕事が任期満了になります。 そして、7月から新しい就業先でのお仕事がスタートします。 1年半で一番学んだことは、 スピーディーさ でしょうか。 一分一秒でも早くこなす。(秒速への意識) 無駄なことは一切しない。…

発想を変える、戦略を変える

いろんな価値観があり、 いろんな生き方があり、 何が正しいかってない。 自分が正しいと思うことも、 今では古臭かったり、 視野が狭すぎたり。 昔の価値観と今の価値観は圧倒的に違う。 常識にこだわりすぎると、楽しみを失う。 生きる意味を失う。 世界は…

人のいいところを見て伝える

完璧な人間はいないから、 凸凹が当たり前だし、 自分だってボコボコだし。 人のいいところを見て素直に伝えたり、 いいところを真似する、取り入れる。 これがいい蓄積になる。 挨拶をしなかったり、無視する人、 意地悪をしてくる人、 口を開けばいつも誰…

夜型から朝型に

現代人はとにかくやることが多かったり、 付き合いも多かったり、 いつも時間に追われていて、 夜しか自分の時間がなかったりする。 夜すら、自分の時間がない人も沢山いると思う。 私は朝に自分の時間を持つようにした。 ほんの1時間程度だが、すごく有意義…

自分のカラダとココロの声を聴く

5分の瞑想でも、 脳は実にいろんなことを考え、あちこち暴走する。 それを呼吸で落ち着かせるのが瞑想。 心配事 カラダの不調な部分(頭が重いなー、カラダも重いなー、肩がガチガチだなー) あれやらなきゃこれやらなきゃ … それを呼吸で落ち着かせていく。…

瞑想

脳をもっとクリアにするために、 早寝早起き 朝ヨガ にプラス、 瞑想 を取り入れたいと思います。 まず、早寝。 なかなか難しかったりするのですが、 目標は22時半消灯にしてます。 遅くとも23時には寝るように心がけています。 そして、朝、 ヨガの前に瞑想…

脳がクリアになるために

早起きと朝ヨガはオススメです。 脳の闇を取るには早起きです。 脳をクリアにするのは朝ヨガです。 今日も有意義な一日にしましょう。 Izumi

朝ヨガ

最近、朝ヨガを毎日してます。 ほんの10分だけど。 頭と心がクリアになります。 朝の10分は意外と長いです。 しっかりヨガができます。 難しいことは何もなく、 好きなポーズをとるだけ。 じゃないと続かない。 一日が気持ちよくスタートできます。 Izumi

挨拶、整理整頓

挨拶が出来ない会社の空気は澱んでいる。 常に無表情であり、生きてるかどうかすらわからない表情で仕事をしている。 すれ違っても誰一人会釈もしない。 そして、デスクの上がものすごく汚い。 書類が机の両端にタワーのように積まれ、 名刺や荷物が散乱して…

笑顔と挨拶

単純なことだけど、 笑顔と挨拶 を忘れてなければ、 人として何とかなる。 そんな簡単なことが出来てない人が殆どだから。 会社でもきちんと挨拶出来る人は稀。 さらに笑顔で挨拶出来る人はほんの数人。(あれだけ人数がいる中の1人か2人くらい。) 笑顔で挨…

時間の管理(朝が大切)

管理という言葉はあまり好きではないですが、 人間は元来、怠惰、怠け者、欲に弱い動物なので、 自分自身を管理することは非常に大切だと思うようになってきた。 自己管理。 特に自分時間の管理。 だらだらした一日のスタートは、大抵丸一日だらだらする。 …

今でしょ!

私は、某先生の 今でしょ! という言葉が好き。 先延ばしにしても、過去を後悔しても、仕方がない。 今、やるしかない。 今、始めるんだ。 挑戦するなら、今だ。 って思っている。 自信のなさから、どうせ出来っこないとどこかで冷めてる自分もいる。 出来な…

ダリア

今週のお花はダリア。 お花が重さで下を向いちゃうので、いろいろ苦労してなんとか生けられました。 ダリア大好き。いろんな形や色があるのがまた好き。 先週の紫陽花やデルフィニウム、ピカソ(カラー)はまだ元気ですよ。ピンピンしてます。 ダリアの花言…

やめたいことリストとやりたいことリスト

昨夜、ふと、 やめたいことリストとやりたいことリストを、 スマホのメモ帳に書きなぐってみた。 今朝それを眺めたら、 やめたいことリストの文字面から放つのはマイナスオーラしかなく、 やりたいことリストからは輝かしいプラスオーラを感じる(笑) この…

得られる人と奪われる人

自分にとって 得られる人 と 奪われる人 を見極めよう。 Izumi

乱読

今、私は4冊の本(Kindle)を乱読している。 本当はゆっくり1冊の本に集中して読みたいのだが、 どれも楽しくてあっち行ったりこっち行ったりしている。 スマホって素晴らしい。 重い本を持たなくてもいいわけだから。 家にある興味のある専門書(これは紙)…

ピカソ

ピカソというカラーを買ってみました。 紫×クリーム白。 いろんなカラーが出回っていて、 ホットチョコレートという黒紫のカラーもあり、いろいろ惹かれつつも、今回はピカソ。 ピカソ、名前の由来を知りたいな。 帰り道にいろんなお花屋さんがあるので、毎…

すてること

あれもこれも やるべきこと やりたいこと すべて できるわけない すてること が大切。 のこすこと が大切。 何をのこすか が大切。 Izumi

世界報道写真展2018

昨日、東京都写真美術館で世界報道写真展2018を見てきました。 強烈な社会風刺がアート。 何とも皮肉です。 でも、心に突き刺さります。 見終わった後、どれが一番印象に残った? と家族で話した時に、 息子と私の印象に残った写真が全く一緒でした。 すごい…

今週の花

今週のお花は、紫陽花、デルフィニューム、スモークグラス。雨が降っていたので、少しだけ雨に濡らしました。紫陽花は雨が大好きだからね。 Izumi

夜景

久しぶりに東京の夜景を見ました。 いいですね。 Izumi

上書き保存

過去は過去。 あの時、ああしてればよかった。 何であんなことしたんだろう。 どうしてやらなかったんだろう。 などといつまでも過去を振り返り悔やんでても仕方がない。 前に進めないどころか、 自己否定感、コンプレックスが増幅し、 自らをがんじがらめに…

悪い流れは自分でせき止めていい流れを作る

魅力のない会社の特徴。 他人の批判ばかりしている。 責任を他人になすりつける。 減点主義。 自分はやる気がないのに、人の評価ばかりしようとする。(特に管理職) だから、 社員の会話はマイナスな発言ばかり。 社員はやられたらやり返そうという発想のみ…

飛び込んでいくのも去るのも

新たな世界に飛び込んでいくのも、 今の環境で一生懸命頑張るのも、 今の環境から去るのも、 自由。 専門性を極めるのも、 幅広くいろんな世界を経験するのも、 自由。 流れないのも、 流れ流れていくのも、 自由。 どちらが良くてどちらが悪いはない。 自分…

本は電子版が多いですが、 複数乱読します。 本は人の魅力が沢山詰まっていて、 面白いですね。 その日一日心が疲れたら、 読書をして、 気持ちを切り替えるようにしています。 本は自分の心のデトックスになります。 Izumi

父とデート

スカイツリーに行ってみたいという父。 お休みを取り、父とデートしたよ。 楽しかった。 Izumi

来客

父や弟達が家に遊びに来たのでお花をさらに追加。 今、お花が沢山。 嬉しい。 Izumi

私の左脳と右脳

私の左脳と右脳という題をつけました。 遊んでます(笑) 紫陽花と芍薬。 どちらも季節のお花ですね。 どちらも大好き。 Izumi

派遣友達

昨日同じ派遣先の友達2人が、一足先に任期満了で巣立ってそれぞれ違う派遣先に旅立っていった。 友人の存在は大きく、 どれだけ励ましあったかわからない。 彼女たちが巣立っていった今、 とてつもなく寂しい。 私達は、感性豊かな人間の方だから、 感じ取る…