2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はまた違う風が吹く

明日は明日の風が吹く と言いますが、 今、辛いことや苦しいことも、 明日になればまた風向きが変わって、 楽になっていることもある。 明日という日が楽しいか、辛いかは、 明日にならないとわからない。 妙に案じて暗くなるより、 大丈夫。 なんとかなる。…

好きな調味料シリーズ(胡椒)

最近のお気に入り。 DEAN & DELUCA BLACK PEPPER。 特にオーガニックとか有機とかはうたわれてないですが、 削りたての香りがとても気に入ってます。 すごく香るんですよね。 最初から粉砕されているものは香りが既に飛んでいるため使いません。 いつも、ゴ…

健康、美容、ダイエットによい5つのこと

今日体重をはかったら、理想体重になっていました。 ダイエットしてないんですけど、結果的にダイエットになっていたのかもしれません。 題名の5つのこと。 まず、1つ目は、玄米です。 玄米は栄養が豊富な上に、食物繊維がとにかく豊富。食べた後の満足感ハ…

冷蔵庫が入らない!

今日、新しい住まいの内覧をしてきたんだけど、 愛する我が黒ちゃん冷蔵庫が新居の冷蔵庫スペースに入らないという事実に愕然としました。 しばらく、ショックで立ち直れなかった。 そこで、二者択一。 黒ちゃんを捨てて新しい冷蔵庫にする。 か、 黒ちゃん…

住居が決まりました

今日、第一志望の物件に繰り上がり、住居が決まりました。 昨日言ってたのは、第二志望で、第一志望は無理だと思っていました。 間取りは昨日の物件より少し余裕があります。 しかし、断捨離、シンプルライフの軸は全く変えません。 むしろさらに厳しくいき…

引っ越します

3月末に引っ越します。 今よりも狭い部屋です。 収納、殆どありません。 その中で、どうモノを減らし、どう美しく生き抜くか。 楽しみです。 Izumi

シンプルにする決意

モノも、空間も、時間も、人間関係も、 シンプルにするのは並大抵のことではない。 しかし、決意したいと思う。 やっぱり、シンプルにする。 モノが多く複雑だとたぶん全てが崩れる。 家族の笑顔が全ての軸。 食にこだわり、 空間にこだわる。 コンパクトで…

もったいないという発想を捨てる

モノを減らしていく際、 必ずよぎる考えが、 もったいない だ。 いつか使うかもしれない。 高いお金出して買ったんだし。 しかし、 そのいつかは現れない。 高いお金を出したという執着だけが、 自分を縛り付ける。 家族に、 「何で捨てるの?もったいないじ…

15分間30個断捨離

断捨離癖(グセ)をつけるためには、 時間制限を設けるのが一番です。 筆子さんという方の著書、 「1週間で8割捨てる技術」の中に、 「15分で27個捨てる方法」 というのがあり、私はそれをよく実践しています。 私の場合は、少しハードルを上げ、15分30個断…

大きな家具をやめてみる

昔、今のお部屋よりも1.8倍くらい広いお家に住んでたことがあるのですが、 全て大きな家具を使っていました。 広い部屋では大きい家具は邪魔にはならないんだけど、狭い部屋に引っ越した時、大きな家具はもう圧迫感にしかならず、 結果的に殆どの大きい家具…

自然なものへ シンプルなものへ

週末は外食も楽しみますが、基本ほぼ毎日おうちごはんを楽しみます。 最近は自然の素材を大切にしたシンプルな料理が好きです。 楽で美味しいから。 味付けも塩胡椒のみとか、醤油のみとかのものが多いです。 味付け、調味料、モリモリ足しません。 毎日のお…

マキシマリストとミニマリスト

沢山自分の好きなモノに囲まれた生活が好きなマキシマリストと、極力モノを持ちたくないミニマリスト、これらは両極端ですが、人間はどちらかに傾いていると思います。 私は後者寄りですが、例えば主人は前者寄りです。 しかし、不思議なもので、家族みんな…

旬な野菜

旬な野菜、冬の今だったら、 ほうれん草、キャベツ、大根、人参、ごぼう、ねぎ、ブロッコリーなど、 簡単調理で、沢山食べると元気が出ます。 キャベツは春だけが旬なように思っていましたが、実は旬は冬なんですよね。(寒玉キャベツと春玉キャベツは別の品…

つくおきはしない

つくおきブームで、私も1〜2回そういうことをしたけど、 食品はやっぱり鮮度が命なんで、 つくおきは全くやらない。 毎回、少量だけど、その都度作る、簡素で大雑把な料理がいいと思っている。 食べる命は、鮮度がとにかく大切。 一番エネルギーが豊かだから…

捨てすぎたなってくらいが丁度いい

人生、高年齢になると、モノの持ちすぎは見苦しいという価値観です。 見栄もそうで、見栄の張りすぎも見苦しい。 いずれも、40代前半までですね。 そういうのは。 私は断捨離を趣味としていますが、 捨て過ぎることでその後後悔することは多々あります。 だ…

アロマにハマっています

最近、アロマにハマっていて、 自宅でアロマスプレーを作ったり、アロマ練り香水を作ったりしてます。 それ以外にも、 アロマディフューザーは毎日たくし、 (旦那がすごく気に入っていて、今日は何の香り?って毎日喜んでいる(笑)) お風呂も、化学物質が…

断捨離が止まらない

すごいタイトルですよね(笑) その通り、断捨離が止まりません。 今日は、もう柄物の平皿はいらないなと思い、柄物平皿を全部処分しました。 柄物はこの際全部処分しようかなと思ったのですが、 柄があった方が風情が出る食器もあります。 例えば、お茶碗、…

自家製玉ねぎの皮ふりかけ

玉ねぎの皮にはすごい栄養があると聞き、玉ねぎの皮ふりかけを作りました。 玉ねぎの皮にはポリフェノールの一種、ケルセチンが豊富に含まれているとのこと。白い部分の約30倍も含まれているんだそうです。 毛細血管を丈夫にし、血液をサラサラにし、善玉コ…

ほうれん草の根っこ

ほうれん草の根っこってすごい栄養があるって知ってました? ある日のお弁当。 私は最近まで知らず、切って捨ててました。 食べてみたら、すごく美味しくてびっくり! この日のお弁当は炊き込みご飯弁当。 毎日殆ど玄米ごはんですが、 たまにこういう日があ…

好きな調味料シリーズ(味噌)

味噌はもうかれこれ4〜5年はずっとこれ。 えちごいち味噌 無添加丸しぼり 白みそ もはや愛用レベル。 これなしでは、我が家の味噌汁は完成しません。 大好きなお味噌です。 これからもずっとこれです。 Izumi

好きな調味料シリーズ(塩)

塩はやっぱりこれ。 ゲランドの塩。 いろいろ試しても、ここに戻ります。 Izumi

ザケンナーロッケンロー

今日、会社で、 ザケンナーロッケンロー ってことがあり、 まあまあと宥められたけど。 宥められるのもやだし、 屈するのもやだし。 こういう時、どうしますか? ザケンナーロッケンロー 心の中で孤独にロックを歌うしかない。 Izumi

YouTube

旦那、息子、私。 テレビではなく、 みんないつもそれぞれ好きなYouTubeを見ているという事態。 これって、もう今はテレビではないんだと思います。 個人が、影響力を持つ時代。 すごい時代ですよね。 個人の発信力が、多くの共感性を得ることが出来る時代に…

安心、安定というものはない

人間生きてると、 安心とか、安定とか、 そういうものに憧れ、そういうものにすがりつきたくなるけど、 安心ってそもそもない。 安定もない。 もし、あるという人がいるなら、 人生を過信してるか、胡座をかいてるか、 でしかない。 みんな不安定。 その不安…

好きな調味料シリーズ(ごま油)

不定期に好きな調味料を紹介します。 今日はごま油。 知ってますか? マルホン太白胡麻油。 ごまを生のまま搾ったごまの香りのしないごま油です。 手間のかかる圧搾製法で製造し、品質と安全にこだわっています。 これ、何でも使えるので便利です。(スイー…

笑うこと

今日は節分。 恵方巻きを作ってみんなで今年の方角南南東に向かって食べ、その後豆まきをしました。 恵方巻きはスーパーに行けば山のように売っていますが、我が家は独自の具材で作成します。 豆まき、毎年鬼をやってましたが、今年は休日だから鬼役は主人に…

マヌカハニー

ちょっと不思議な味のするはちみつ、マヌカハニーですが、すごい効能があることは知られていますよね。 私自身あまり注目していなかったのですが、勉強するにつれ、これは毎日取り入れたいと思いました。 しかし、高い!(笑) 私は毎日1包を紅茶かハーブテ…

かしこく生きる

熱も下がり、まだカラダのだるさは残っていますが、回復に向かっている感じです。 温かいコメントやメッセージありがとうございました。嬉しかったです。 今日、ほぼ一日中寝ていましたが、 こういう弱った時は必ず亡くなった母のことを考えます。 よく母が…