2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイントカード、小銭

主要なポイントカードは殆どスマホアプリ化してあるし、 殆ど現金決済しないから、小銭もない。 だから、 お財布がいらないかも。 って思うことも。 と言ってもまだまだお財布を手放す勇気はありませんが(笑) お財布は、カード入れになってますね。 運転免…

ローソンフレッシュピック

最近始まったローソンフレッシュピック。 私も昨日、早速アプリインストールして、登録して、お買い物しました。 私の住んでいるエリアは近くにスーパーが全くなく、困っていました。 だけど、コンビニはそこら中に沢山ある。 ローソンが成城石井とコラボし…

本気で家事をやったら

たぶん、一日ヘトヘトになるくらいの業務量です。 それを私は一日、マイナス10時間(通勤時間+勤務時間)にしてるわけだから、 当然、家事は不完全極まりない。 そのストレスがハンパなく、 自分を責めたり、 精神を追い込んでしまう。 でも、 この不完全さ…

やることいっぱいの時

あれやらなきゃ、これやらなきゃ。 でも、やりたくない、気乗りしない。 結局自分を奮い立たせてやるんだけど、 疲れますよね。 人生にはそういうことが実に多い。 やることを減らしたいけど、 減らせない複雑さというか、 そこに現代の闇がある。 昔の人は…

親の言葉

子にとって親の言葉は、 「絶大」 だから、 毎日、自分の思考や言葉と、 ちゃんと向き合う必要がある。 もっと寛大になろう。 そして、今の社会の大きなうねりを感じ、 感性を磨いてよう。 Izumi

LINE Pay

LINE Payを始めました。 すごく便利です。 機能も安全性もしっかりしていて、安心。 メインバンクと提携してるからというのもあり、とても安心。すぐ登録できました。 高い利率のポイントが嬉しい。 もうこれからはスマホ決済の時代。 私も乗り遅れないよう…

麻布十番祭り

毎年恒例の麻布十番祭りに行ってきました! 大好きな人達に会えて幸せでした。 ビール、ワイン、 締めはいつもの中華料理屋で紹興酒をたくさん飲んで酔っ払いました。 こんな日もあっていいね! 楽しすぎた。 ありがとう。 麻布十番大好きです。 Izumi

決済や通信や仕事が変わる

これから、5年も経たないうちに、 決済、通信、仕事… が激変する。 (決済と通信は1〜2年以内に) 交通も変わるんだとか。 ワクワクするね。 どう楽しく生きてるんだろう。 Izumi

楽しそうな人、優しい人

楽しそうな人のところに人は集まる。 優しい人のところに人は集まる。 だから、毎日、楽しく、優しくありたい。 見栄を張らない。 等身大の自分を愛せる人間になる。 等身大の自分を愛せると、 人として幅が出る。 心に余裕が生まれる。 それが楽しい。 毎日…

お金の話

お金を増やす3つのポイントでよく言われているのが、 1.収入を増やす 2.支出を減らす 3.資産運用をする ですが、そろそろ3を考えたいなぁと思ってきました。 まず、2が基本ですね。 ここ1年くらいミニマル発想、ミニマル精神に力を注いできたから、 本当に余…

アクセス数

昨日、このブログのアクセス数を見てみたら、普段はしょぼいのに、すごいアクセス数だった。 誰が見てくれてるんだろうか。 ある時間に集中していた。 いつものしょぼいアクセス数に落ち着いていたのでびっくりした。 Izumi

夏の終わり

夏の終わりは寂しいですね。 あれだけ暑い暑いって言ってたのに 寂しい。 Izumi

夏から秋はキャンプが楽しい

まさに今はキャンプシーズン。 我が家もまた再来週に行きますよ。 今度は秋の風を感じるのかな。 楽しみです。 写真は昨年のもの。 こんな天然の湧き水でつくるコーヒーは格別。 自然の中で五感が研ぎ澄まされる。 Izumi

楽しいと思えること

毎日考えてることにより、日々人格は形成されていく。 だから、毎日楽しいことに触れて、毎日好きなことに触れて、一日の時間を楽しんだ方がいいと思う今日この頃。 しかし、今の私の一日の大半を占めるあるものは自分にとって全く楽しいものではない。 それ…

顔に全て出てるから

人相、表情、 歳を取れば取るほど、 顔に全て現れる。 その人の顔から、全身から、 受け取る印象は、 そのまんま、その人。 意地悪そうと思ったら、 本当に意地悪だし、 怖そうだなと思ったら、 本当に怖い。 口元が歪んでいる人の口から出るのは、 批判か、…

noteを本格的にやってみたい

始めたばかりでまだまだ不慣れなnoteですが、 いろんな窓を作れたり、voice機能があったりと、とても面白いので、いろんなテーマ毎に投稿してみたいなぁと思います。 はてなは辞めないですよ。 一番シンプルで自由で大好きだから。 毎日投稿してるし、投稿し…

得意なこと好きなこと

だけで生きたいな。 最近、そう思う。 それ以外は全て排除したい。 それがシンプルということなのかもしれない。 2ヶ月以内に考えアクションを起こしたい。 Izumi

新しいタイプの美容室

昨日初めて行った美容室がとても気に入ったのでそのことを。 まず、最初の会員登録。iPadを渡され自身で入力します。紙とペンじゃない。 雑誌も全て電子マガジン。iPadで見ます。 YouTubeなどの動画も見ていいし、 Webサイトも好きに見ていいらしい。 飲み物…

noteが気になったので

noteが気になったので登録してみました。 毎日のブログはやっぱりシンプルなはてながいいと改めて感じました。 noteには行った旅を綴ろうかな。 Izumi

新しい冷蔵庫が来た

冷蔵庫が壊れてから約2週間後、 新しい冷蔵庫が来ました。 真夏に冷蔵庫がない経験は初めてで、 こんなにも冷蔵庫って大切なんだと思いました。 いつも当たり前のようにあるいろんなものに感謝だね。 今日からまたいつもの生活に戻れます。 嬉しい。 Izumi

ひまわり畑

明野ひまわり畑に行ってきました🌻 感動しました。 Izumi

キャンプ

久々の森キャンプです。 キャンプはやっぱり最高。 Izumi

無理をしないこと

最近、 シンプルとは無理をしないこと だと思う。 生活も人間関係も全てね。 無理をしない心地良さを見つけていきたい。 Izumi

格安SIM

格安SIMの検討に入っています。 つまり、お勉強中。 いっぱい会社があるので、それぞれメリットデメリットをよく見て、やるかどうか判断したい。 電話はそのままでいけるけど、 キャリアメールが使えなくなるのがデメリットですよね。 タイミングは9月。 た…

スマホ決済アプリ

普段、デビットカードを愛用している私ですが、 つい最近、私のメインバンクで登場したスマホ決済アプリにチャレンジしたいと思います。 長くスマホ決済に憧れていたんだけど、Androidしかなく、ついに今回初めてiPhoneで可能になりました!! チャージ式だ…

モネ それからの100年

横浜美術館でモネを見てきました。 モネとの出会いはフランスでしたが、やはりいいですね。 写真は買ったポストカードを写したものです。 1枚目は私も息子も好きな睡蓮の絵。 2枚目は私が好きな絵。 3枚目は息子が好きな絵です。 睡蓮の絵は泣きそうになるん…

デジタルアート

チームラボに行ってきました。 〜さまよい、探索し、発見する〜 素晴らしかった。 楽しかった。 アートの世界。 無限の可能性を感じます。 Izumi

モノを把握して厳選する

今あるモノ、どれだけ何があるか把握してますか? 把握出来てないのはモノが多いからです。 まず把握をしましょう。 把握したら、厳選に取り掛かりましょう。 バッグ 服 帽子 靴 化粧品 食器 など… カテゴリー毎に全て取り出してみましょう。 全部床に置いて…

慎ましやかに生きたい

慎ましやかに、謙虚に、穏やかに、 騒がず、慌てず、無理せず、 生きたいな。 唯一の趣味は花と登山。 みたいな。 きちんと掃除し、 粗食を丁寧に頂き、 派手じゃなく、清潔で簡素な洋服を身に纏う。 シンプル自慢をしない本当のシンプル が理想。 どこまで…

楽しいか楽しくないか

だね。 楽しくいこう。 また新たな決断をすることになりそうだ。 楽しみだ。 Izumi