2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年ありがとう

今日は大晦日。 2018年最後の日。 風邪のため、大掃除の追い込みが出遅れましたが、 きちんとやり遂げました。 2018年は大変忙しい年でした。 いろいろ環境を変え、 落ち着かない中、 いろんな出会いがあり、 いろんな体験をし、 私ってまだまだだなーと思う…

大掃除

毎年、29日には大掃除が終わっているのですが、今年は30日でも2/3くらい。 日常が激務だったり、最近風邪ひいたりも原因ですけどね。 でも、31日の午前中には完了できそうです。 窓拭き、床拭きは終わっているので、あとは、通常のお掃除の水回り系がほとん…

体調

今日の体調は風邪ですこぶる悪く、 大掃除してたものの、あまりはかどらず、 横になったり、ボーっとしたりしてました。 毎年、この日には大掃除が終わってるんだけどなー。 今日は薬飲んで早く寝て、明日頑張ります。 咳喘息になりませんように。 Izumi

ボヘミアン・ラプソディ再び

ボヘミアン・ラプソディ、2回目を観に行きました。 今回は息子と一緒に。 息子は、全曲最高にいい!全曲すげー好き! と大興奮。 物語性より、曲の凄さ、素晴らしさに感動したそうです。 さすが、私の息子。 私はというと、俳優一人一人の魂というか、この作…

仕事納め

今日は仕事納め。 喉が痛いですが、 しっかり働いてきます。 熱っぽくないから大丈夫かな。 でも不安だから通勤途中で葛根湯買おう。 今日が仕事納めの方は多いと思います。 今年一年お勤めお疲れ様でした。 今日も一日頑張りましょう。 Izumi

喉の痛み

今日の夕方くらいから、喉が痛くなってきた。 風邪かなぁ。 年末はやることいっぱいで、風邪なんかで倒れてらんない。 風邪なら、絶対吹き飛ばす。 とにかくうがいをいっぱいしよう。 あったかくして早く寝よう。 Izumi

年賀状について

いよいよ我が家も年賀状の枚数を極端に少なくしました。 年賀状は素晴らしいものだと思いますが、 師走の忙しい中で精神的負担が多いのも事実で、 精神的負担のない枚数にしたということです。 今年もあとわずかですね。 今日も頑張って仕事に行ってきます。…

2018Christmas

2018Christmas。 素敵なChristmasをお過ごしください。 Izumi

ヨガ、英会話

昨日は、朝、ホットヨガ、夜、オンライン英会話をしました。 どちらも楽しくて最高です。 これらを習慣化したいと思います。 英会話は、とにかく人と話すことで、楽しさを感じ、やる気が起きるんだと思います。 先生は優しく会話を導いてくれます。 下手な英…

ヨガと大掃除と英会話の日

今日は朝からヨガスタジオに行きます。 ヨガで心と体を整えてきます。 その後、大掃除。 夜は、オンライン英会話です。 楽しみます! Izumi

メンタルとカラダ

メンタルやカラダ、強いかというとどちらも強くはない方です。 でも、よく、 元気ですねぇ〜 って言われる。 外では張り切ってるからでしょう。 家ではグッタリしています(笑) しかし、この 元気ですねぇ〜 は私の長所なのかもしれないと思うようになりま…

ものすごいスピードで

過ぎていく師走。 やりたいことをやれないまま。 やらねばならないこともやれないまま。 時だけが過ぎていく。 次の3連休が勝負だ。 大掃除、年賀状…。 日常がとても忙しく、充実しているのはありがたいけど、 家のことをしたい。 勉強したい。 温泉に入りた…

英会話レッスン

思いついたらすぐ動く。 躊躇してる間に時間はどんどん過ぎる。 英会話レッスン受講、躊躇しないで始めます。 来年は少しでも喋れる自分になっていたい。 簡単な日常会話が出来るように。 Twitter、Instagram、Facebookの英語投稿も簡単に出来るように。 202…

帳尻を合わせる

最近の浪費癖(枕、コーヒーカップ、万年筆など)と、 お歳暮、年賀状、クリスマスなどどうしてもかかる出費とで、 お金がどんどん出て行きます。 家計簿をつけるのが恐ろしいほど。 12月はそんな時期と割り切るのも一つ。 結果的に帳尻を合わせればいい。 …

布団から出たくない

寒い 月曜日 今日ほど布団から出たくない日はないー! Izumi

お歳暮

今日は、お歳暮の手配を。 あれこれ、いろいろと手配をし、無事完了。 12月はデパートも人がいっぱい。 慌ただしいですね。 ゆっくり休める日はいつ来るんだろうか。 おそらくみんなそう思いながら、慌ただしい師走を全力で駆け抜けるのだろう。 私も頑張ろ…

OA研修

今日もOA研修に行ってきます。 本当は少し体を休めたいんだけど。 がんばらねば。 充実した1日にします。 Izumi

万年筆

万年筆を買いました。 ずっと欲しかったのですが、贅沢品なので躊躇ってました。 仕事は殆どパソコンで済みますし、プライベートコミュニケーションはメールやSNSでモバイルばかり。 字を書くことが無くなりました。 しかし人として、字を書くことが大切だな…

9時間労働9時間睡眠

枕を変えてすごくよく眠れるようになりましたが、 昨日今日は、ぶっ通し9時間眠れました。 9時間労働の9時間睡眠です(笑) 毎日慌ただしく忙しいけど、よく眠れるからよしとしよう。 今日も頑張ります。 Izumi

枕を変えたら、すごく良く眠れるようになりました。 睡眠で悩んでる方、枕を見直すのもいいかもしれません。 よく眠れたので、今日も一日頑張れそうです。 Izumi

やるべきこと、やりたいこと

やるべきことが多すぎて、 やりたいことを出来ないことが多すぎます。 主婦、母親、フルタイムの仕事…の中で、 やりたいことをどうやるか、 (私の場合、英会話やOA、経済やお金の勉強、モノの断捨離等) それが課題です。 というか、こんなことを言ってる間…

睡眠は大切

昨日は、布団を乾燥機でしっかり乾かし、 枕を新しく変えました。 ぐっすり眠れました。 ここ最近、環境が変わり、緊張で眠れない日が続いたのですが、 よく眠れたので嬉しいです。 Izumi

土曜日は自己研鑽の日

昨日は、朝からOA研修に行き、 昼過ぎに戻り、家の掃除をし、 夜は、OAの復習をしました。 いつもなら、 土曜日の夜はお酒を飲んで、いい気分なのですが、 昨日のように、 土曜日を休肝日&自己研鑽の日に当てるのもいいなと思いました。 OAが一通り学べたら…

言えないこともある

いつも正しく生き、清廉潔白でありたいと思いながらも、 そうでない部分があったり、 言えないこともあったりするのが人間だから、 人にそんなことを見つけても、あまり問い詰めないことです。 自分に照らし合わせてみても、 言えないことってどれだけありま…

スキル

OAスキルをもっと上げたい。 今の仕事はそれを求められている。 研修は年内予約いっぱいで取れない。 独学でやるしかない。 Izumi

師走

師走はほんと忙しいですね。 慌ただしいです。 やることいっぱい。 時間だけがどんどん経っていく。 Izumi

休肝日

週に2日休肝日を作ることを決めて、 2日ともクリア。 わかったことは、 その日の夜と、次の日の朝がすごく楽なことです。 いわゆるアップダウンの波が平坦になる。 飲んだ日、精神高揚しますが、 翌日、飲んだことを後悔する これをアップダウンとするならば…

暖かい

12月だというのにコートがいらないくらい暖かい。 会社からの帰り道、暑くてコート脱いじゃいました(笑) 他にもコート脱いでた人がたくさんいました。 クリスマスイルミネーションを横目で見ながら、コート無しで歩く。 不思議な感覚。 Izumi

新しい環境

今日から新しい環境でスタートしました。 私自身が成長しないとかなり厳しいかも。 スキルを上げる為に努力します。 Izumi

ボヘミアンラプソディ

オープニングから泣き、クライマックスでは画面が見れないほどオエオエ泣き、映画終わってもしばらく動けず、帰り道でも泣いた。 私の体の全細胞がクリアに浄化された。全細胞にキレイなエナジーが充満した。 ラミマレック、彼はすごい。完全にフレディが彼…