2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

我が家もハロウィンのお菓子を買って、静かにハロウィンを楽しみました🎃👻 今年もあと2ヶ月ですね。 早いなぁ。 Izumi

電子書籍

今、発売されたばかりのホリエモンさんと西野さんの本を電子書籍で読んでいますが、 私は、紙の書籍は買いません。 電子書籍のみです。 電子書籍のメリットはいつでもどこでも好きな時に購入でき、好きな時に読めるということ。 夜、部屋の電気を消して寝る…

支出を10個に分けよう

支出を10個に分けて管理しましょう。 とよく言われています。 うちは11個に設定してますが。 【うちの場合】 食費 被服費 日用品費 美容健康費 交際費 交通費 通信費 教育費 水道光熱費 住宅費 保険費 そのうち、固定費は、 通信費、教育費、水道光熱費、住…

自己管理能力

結局はこれに尽きます。 自己管理能力。 家計も、体型も、健康も、生き方全て。 自己管理能力を高めるには、 自分を管理しやすいシステムを作る事が大事。 そして、習慣化すること。 欲に支配されない。 良し悪しの分別がしっかり出来ることが大切。 周りに…

睡眠に大切なもの

私は、睡眠が浅く、短い方です。 しかし、寝つきは良く、集中して深く寝れる時間帯もあります。 深く寝ることが出来る私の睡眠に欠かせないものは、 腹巻き です。 腹巻きをしてるかしてないかで、睡眠の質が全然違います。 だから、一年中、腹巻きが欠かせ…

ぽすくまくん

郵便局の再配達の申し込みをLINEで出来るの知ってました? 今まで電話の自動ガイダンスで申し込みしてたのですが、 LINEだったら本当に簡単に出来ました。 LINEでぽすくまくんとお友達になります。 通勤途中にササッと出来ましたよ。 こういう便利なサービス…

時短材料

仕事でどんなに疲れて帰ってきても、 なるべく料理を作るようにしています。 だから、時短で出来る材料は助かります。 例えば、パスタ。 最近のスパゲッティは4分で茹で上がるものもあり、それがとてもありがたい。 麺に切込みが入っているので、早く茹で上…

息子の誕生日

息子13歳になりました。 おめでとう! 今日は12年間を写真で振り返ったけど、いっぱいいっぱい楽しいことがあった。 これからも、いっぱいいっぱい楽しもう。 遊びも学びもしっかりやろう。 私も、まだまだ遊ぶし、まだまだ学ぶ。 一生懸命遊び、一生懸命学…

収入を増やし、支出を減らす

健全なお金との向き合い方は、 収入を増やし、 支出を減らし、 差額を貯蓄する。 この3つです。 実にシンプル。 しかし、このシンプルな3つがなかなか出来ないんですよね。 欲望と見栄が生活のシンプルさを奪う。 でもこの3つを頑張ると本当に心に余裕が生ま…

掃除をする 買わない

週末はしっかり掃除。 掃除は家族全員でやると早いです。 しっかり掃除した後に外出をすると、 余計なものを買わなくなります。 掃除は物欲抑制になります。 支出を減らす=余計なものを買わない です。 せっかく部屋をキレイにしたのに、またごちゃごちゃモ…

生活費 貯金 投資

銀行口座の分散は、3つがベストと言われてます。 生活費 貯金 投資 ちなみに今、3バンク(メガバンク、インターネットバンク、ゆうちょ)の口座を保有していますが、 ゆうちょは息子の学校への支払い以外には殆ど使ってないので、 実質、2バンク。 あと1バン…

資産形成

さて、私の今の一番の関心事は、 資産形成 です。 暇さえあれば、いろいろと情報を収集してます。 まだ元本保証の低金利メガバンク定期預金と、確定拠出年金しかしてませんが、 投資信託に興味があります。 セゾン投信、楽天証券、イオン銀行の投資信託…。 …

家計簿5つのメリット

私は家計簿をつけられない人間だと思っていましたが、つけ始めるととても面白くて楽しいことがわかりました。 家計簿をつけ始めて変わった意識変化、気付いたメリットがあります。 【家計簿5つのメリット】 1.消費傾向がわかる 自分はいつもどこでどんなもの…

冷凍保存

冷凍保存は家計を助けます。 うちは週末にスーパーで食材をまとめて買い、 肉類、魚類は、当日、翌日使うもの以外全て小分け、即冷凍します。 近所にはスーパーが全くなく、コンビニしかありません。 仕事で疲れて帰ってきた時、コンビニの惣菜やお弁当に頼…

ようやく肌寒くなってきて、 我が家は鍋料理が多くなってきました。 鍋は、簡単で、野菜がいっぱい摂れて、ヘルシーで、美味しくて、満足感あって、体もポカポカになるから好きです。 先日作った豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 これは本当に簡単、ヘルシー、美…

優しく穏やかでにこやかに

いつも優しく 落ち着いていて 穏やかで にこやかな人は 好かれますね。 そういう人になりたいです。 Izumi

夫婦とは

結婚式の時に思いましたが、 夫婦とは、 無いものをお互いに補える仲 だと思います。 優しい弟に、 しっかり者の妻。 うちの場合は、 頼りない妻に、 きちんとした旦那。 用意周到な妻に、 行動力の旦那。 って感じかな。 お互い無いものを補い合い、 いつも…

大好きな弟

今日は私の弟の結婚式でした。 私はチャペルに入る前から感極まり号泣。 やっぱり亡き母のことを考えてしまいます。彼女は天国で満面の笑みで喜んでるのにね。なんで私は号泣するんでしょうね。 写真のうさぎちゃんのぬいぐるみは新婦さんのお母様の手作りで…

買わずに借りる

車欲しい、家欲しい、洋服欲しい… 人間の所有欲はきりがないですね。 でも、所有すると、 維持費かかる、税金かかる、モノが増え家を占領する… どっちがいいのでしょうね。 私は身軽な借りる派です。 身軽で自由な方が好きだからです。 身軽に自由にいろいろ…

しない選択

私たちは、 する選択 を増やす方が、 前向きに生きるとされます。 しかし、 することを増やすと、 どんどんカオスになり、複雑化します。 カオスが好きな方は、 どうぞどんどん する選択 をしてください。 カオスや複雑が苦手な方は、 しない選択 をしましょ…

殺伐としたものから

今日が終われば、殺伐としたものから離れることが出来る。 大したことをしているわけではないが、 殺伐とした雰囲気がとても苦手だ。 その雰囲気から解放される。 ゆったり、着実に、楽しく、充実した毎日を生きるには… 明日からは、その準備を始めていきた…

1時間電車に乗って

今日は1時間電車に乗って、 イベント会場に向かいます。 昔よく使っていた電車なので、 知らない電車よりは落ち着きます。 窓から見えるあらゆる景色、街並みが懐かしい。 Izumi

楽しむことにした

ウイークデーと週末の楽しさの落差がすごくて、 若干、月曜鬱のような感じです。 (三連休だから火曜だった!) 毎週、月曜日や週のはじめはそうです。 だけど、1ヶ月半後にはそんな月曜日を作らないようにしたい。 週末は楽しいけど、毎日も楽しい方がいい…

カキ氷

陣馬山の山頂でカキ氷を食べました。 この日、すごく日差しが強く、山頂でも暑かった。 10月も中旬になろうかというのにね。 でも、カラッと晴れた日は嬉しいし、楽しい。 Izumi

陣馬山

久しぶりの登山。 山は人生だと思うのです。 登りきった人にしか見えない景色がある。 最高の休日です。 Izumi

見栄

結局のところ、 「見栄」 が一番自分の首を絞める。 人よりも いい(高い)洋服を着たい。 いいマンションに住みたい。 いい車に乗りたい。 いいバッグ持ちたい。 いいワイン飲みたい。 豪華な食事をしたい。 これ、全て、私のこと。 「見栄」が私の首を締め…

停電や災害の備え

今年は、台風、地震が多く、それによる停電が多いので、我が家もきちんとした備えが必要だと思うようになりました。 幸い、ライトや熱源などはキャンプグッズがあります。 キャンプグッズはかなり役立ちそうです。 【今あるもの】 ライト(ヘッドライトやラ…

お弁当、煮出し麦茶、小分け冷凍

私は毎日簡単なお弁当を作り、オフィスに持っていきます。 たまに忙しい時コンビニ飯に頼ることもありますが、私の場合、コンビニ飯を食べた日は必ず太ります。 だから、なるべく手作りにしています。 ランチで外食はしません。 外食は週末だけです。 飲み物…

楽しさは期間に比例する

楽しいなぁ、楽しかったなぁと思う仕事は、 ある程度の長い期間働いてきた仕事 だと思う。 仕事内容もそうですが、 人間関係は特に大きい要素ですね。 Izumi

口座分け

費目によって口座分けしておくと、 使い過ぎに制限が加えられていいです。 私は今までメインバンクとゆうちょ(学校費用支払い)の2行でしたが、 新たに1行増やし、今は3行にしました。 給与口座や固定費自動引き落とし口座を一緒にメインバンク、 食費やそ…