2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が壊れた

冷蔵庫が壊れちゃってショックです。 愛用していた我が家の黒ちゃん冷蔵庫が(大泣) Izumi

適当

何でも適当に出来ない私は、 適当さも大切だと気付きました。 いつも自分を追い込んでいくのを緩和させ、 楽しむことも大切だと気付きました。 今日も適当に楽しくいこう。 Izumi

好きなこと

あっという間に楽しい休日も終わり、また明日からお仕事です。 この2日間は、これから好きなことをやるための準備をしてました。 楽しみだなぁ。 では、おやすみなさい。 Izumi

2つの目標

ある日歩いていたら、 パッと2つの目標が見えてきました(笑) こんなこともあるんですね。 しかし、短期間では成し遂げられない。 今は下準備をする程度にしか動けない。 その2つはものすごくリンクしており、 やはりある程度の準備期間が必要です。 いつも…

見える化

見える化=把握化 つまり、しっかり見えるようにすることで、今を正しく把握し、次のアクションにつなげること。 モノもそうだし、 お金もそう。 断捨離により、モノが見える。 お金の見える化により、動きが決まる。 賢く生きる。 その為の勉強を始めたいと…

カバン、財布の中

よほど忙しい時以外、ほぼ毎日、カバン、財布の中はチェックしています。 余計なゴミは入ってないか。 不必要なモノはないか。 不要なレシートは入ってないか。 カバンは毎日、一回全部モノを出して、 要らないものを処分し、 要るものだけを入れ直します。 …

旅は人生を豊かにするね。 自然に触れたり、 その土地の料理を食べたり、 いろんな人たちとの出会い。 たとえ瞬間であっても印象に残る人はいて、 心に刻み込まれる。 もっといろんな山を見たいと思う。 いろんな滝、 いろんな川、 いろんな景色を見たい。 …

早寝が習慣に

今は、23時10分ですが、 早寝が習慣な私は、今日は21時には寝てました。 ふと目覚めて、今日ブログをアップしてないことに気付き、今書いてます(笑) また眠りに戻ります。 また明日。 やっぱりブログは朝書くのが一番いい。 おやすみなさい。 Izumi

平湯大滝

岐阜県高山市 平湯大滝。 日本の滝100選に選ばれた滝。 ものすごく迫力ありました。 撮影は息子。 この写真を見て、彼の天才性に惚れるのでした。 この写真も好きです。 これも。 これも。 滝だけじゃなく、天地を捉えてるんですよね。 親バカですみません。…

北アルプス

今日は新穂高ロープウェイで北アルプスを一望。 絶景です。 新穂高ロープウェイは日本唯一の2階建てゴンドラです。 標高2156m。これでもかというくらい上へ上へと登ります。怖いくらい上へ上へ。 涼しい 。 ここまでが私の写真です。 ここからは息子。 彼は…

上高地

今日、長野県の上高地に行きました。 素晴らしかったです。 明神池は神がかっていて、まさに神様の池。 来てよかった。 今日は岐阜県の奥飛騨温泉郷の宿に泊まります。 Izumi

荒く粗くならないこと

この世の中は、満員電車一つとっても、 荒い性格の人が必ずいるもので、 朝からそういう荒い人に振り回されない穏やかな自分でいることが大切。 オフィスにも必ず荒く粗い人がいる。 声の大きい人が優秀な人を、荒さで圧倒する場面を何度も見てきた。 自分は…

好きなこと、やりたいこと、得意なこと

自分の好きなこと、やりたいこと、得意なこと。 それぞれ10個ずつ書いてみると、さまざまな発見があります。 その中でも好きなことは最強です。 好きなことに没頭できる環境にあれば幸せですが、 時間の制限、環境の制限で、 なかなか没頭出来ない人も多いと…

睡眠力

最近、夜中に何度も起きることがなくなり、グッスリ眠れます。 睡眠負債がなくなり、 睡眠力がついてきたのかな。 いろんな要因が考えられるけど、 やっぱり早寝早起きがいいんだと思います。 眠りって大切だなと思う。 その日一日は良質な眠りによって支え…

野菜をいっぱい

今、ぬか床に野菜をいっぱい漬けてます。 きゅうり、にんじん、だいこんに、 なす、かぶ、うり、セロリ、ゴーヤ…。 ぬか漬けは発酵食品で、カラダにいいんですよね。 しっかり浸かると美味しいですね。 今日からまた仕事。 三連休が楽しすぎたから、ちょっぴ…

ぬか漬けと麦茶

日本の夏は素晴らしい。 ぬか漬けと麦茶があるから。 ぬか漬け、よく母が作ってくれた。 麦茶も毎日煮出してくれた。 市販のペットボトルとは全く風味が違うよね。 暑いけど、日本の夏を満喫してます。 三連休最終日。 どんな一日にしようかな。 Izumi

私にとってのシンプル

三連休楽しいです。 今日も充実した一日にします。 私にとってのシンプルとは何かと考えると、 余計な情報や他人の考えに惑わされない ということに尽きます。 日常を大切にして 基本を大切にして 日々大切に生きる。 損得でモノを考えない。 見栄を張らない…

モノが増え続けお金が減り続けること

モノが増え続け、お金が減り続ける。 ストレス社会、見栄の張り合い社会においては、仕方ない面もあります。 そこを、断ち切りたいなら、 まずは、今家にある溢れたモノを捨てることから。 次のステップは、余計なモノを買わない。衝動買いでモノを買わない…

呼吸

朝瞑想や朝ヨガで一番意識するのは呼吸です。 ゆっくり鼻から息を吸ってゆっくり鼻から息を出す。 お腹の底から頭上を抜け、頭上から入る。新鮮な空気がカラダを上下に行き来するイメージ。 脳内やカラダを新鮮な空気で洗うイメージ。 人間は必要以上に欲が…

管理能力

時間の管理 お金の管理 モノの管理 健康の管理 体重の管理 全て共通している。 この管理能力をさらに上げていきたい。 おはようございます。 今日は雨ですね。 三連休まで、あと2日! 今日も頑張っていきましょう。 Izumi

机周り、足元

会社のデスク周り、足元に、 その人の性格やその人の自宅部屋の状態が全て見えます。 特に机の上にモノがありすぎて、引き出しを机代わりにしてその上に書類を置き、開けっ放しで仕事している人の部屋は相当汚いんだろうなって思います。 机周り、引き出しの…

向日葵

今週のお花は向日葵です。 向日葵は人を元気にします。 部屋もパーっと明るくなります。 ありがとう。 今日も頑張るぞ🌻 向日葵の花言葉 あなただけを見つめます 崇拝 愛慕 Izumi

基本を大切にする

人間、生き物としての基本、 睡眠、水を飲む、食べる、体の内部外部を清潔にする。 これらがきちんと出来ていることが生きる上で一番大事。 さらに、精神を健全、クリアにするために、 掃除、洗濯がとても大事。 キレイな空間に住み、清潔な衣類を着る こと…

ウタマロクリーナー

大好きウタマロシリーズは我が家の洗濯、掃除に欠かせませんが、 特に好きなのが、ウタマロクリーナー(写真右後方)。 ウタマロクリーナーはInstagramでよく出てきますね。 ほんといろんな箇所に使えます。 壁のお掃除にもいいですよ。 汚れやくすみがキレ…

シンプル化、クリア化、見える化

人生生きているとどんどんごちゃごちゃしてくるから、 私はいろんなことをシンプル化した。 私の3大シンプル化 ○断捨離 ○早寝早起き ○時間で区切る、時間を意識するシンプルな働き方 がシンプル化の軸となっている。 その他にもクリア化 ○週1回の徹底掃除(…

やっと週末

待ちに待った週末。 今週は長かった。 土日を楽しむぞ。 Izumi

スピードと定時退社

派遣という仕事の性格上、 処理スピードと定時退社は基本。 (1時間の休憩もきっちりと取る) それを常に心がけている。 定時になれば、 グループの誰よりも早く帰る。 なるべく無駄話はせず、仕事をスピーディーに片付ける。 無駄話もコミュニケーション上…

女性が多い会社

今の就業先は、女性が8割以上いるイメージ。 私は女性が多い職場を経験しているので、 その会社にとても雰囲気が似ている。 その会社より、今の会社の方が女性が多いイメージ。 しかも、若い子が多い。 女性が多い職場にありがちな特徴を全て持っている。 ト…

横文字が飛び交う会社

新しい就業先の1日目が終わりました。 横文字が飛び交う会社。 やっていけるんだろうか(笑) まず横文字一つ一つを覚えないとね。 Izumi

新たなスタート

さて、今日から新たなスタート。 いささか緊張しておりますが、 がんばります。 Izumi