2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

STAUBってすごい

お家がIHと知ってから、大好きなSTAUBが使えるかなー(不安)と思っていたら、 使えた! ご飯がふっくら炊けたよ!(笑) これには感動しました。 夜はアクアパッツァ。 いやいや、すごい。 ティファールといい、STAUBといい、 Made in Franceの調理器具使え…

大きな家電

我が家の家電はやはりすごく大きすぎるから、やっぱり空間に圧迫感が出てしまいます。 一番圧迫感を与えるのは冷蔵庫スペースに入らなかった冷蔵庫。そして、ヘルシオ(ヘルシオは機能は最高なのにデカい)、テレビ…。 全て大きいから、それだけで圧迫感。 …

進歩

仕事で納得のいかないことを指摘し続けていたら、今日、やっと改善の方向へ向かって動き出しました。 否定的なことばかり言うのではなく、解決策まで合わせ話すことでようやく相手に意識変化が生まれる。 文句や愚痴を言うのは簡単。 愚痴ではなく、正々堂々…

引っ越し完了

無事、引っ越しが終わりました。 引っ越しはいろいろ学ぶことが多いです。 私達家族はわりと引っ越し慣れしてるとはいえ、まだまだ学ぶことが多い。 今回、初めてオール電化というものを経験しました。戸惑いました。いろんなことを学びました。 そして、や…

磁石テスト

次の新居はIHなので、 今使っている調理器具はIHが使えるか、 磁石テストをしました。 磁石が付くと合格。 磁石が付かないと不合格。 殆ど磁石が付きませんでした(涙) Izumi

目、肩、腰

一日中デスクワークの悩みは、 目、肩、腰がやられるってこと。 私の場合は、肩と腕。 同じグループのお友達は、目の人もいれば、腰の人もいる。 みんな酷いレベルの病みで、私の肩は異常なレベルです。 週末で多少回復するものの、またウイークデーが始まる…

少しだけ桜を見てきました

引っ越し作業も大詰め。 新居の鍵を今日もらいました。 帰りに近くの公園の満開の桜を見てきました。 キレイですね。 この季節が1番好きです。 Izumi

出発準備、そして大好きな東京タワー

いよいよ出発への準備開始。 今日、10年以上お世話になった大きな箱物家具を処分しました。(今までありがとう。) その他にも大型の家具を沢山処分し、かなり処分代にお金がかかりました。 でも、空間に余白が生まれ、スッキリしました。 これからはなるべ…

アート、文化にもっと触れる

昨年から今年にかけて、アート、文化を極めている人に出会うことが多く、沢山の刺激をもらっています。 アートには大変無知な私ですが、残りの人生、これからいろんなアートに触れていきたいと思います。 偶然、歩けばさまざまなアートに触れられる地に住む…

卒業、そして、出発

今日は息子の卒業式でした。 素晴らしい卒業式でした。 息子の成長が嬉しかったです。 大好きな小学校でした。 大好きな先生、お友達と一緒に貴重な6年間を過ごせたことは、息子にとって一生の宝物になるでしょう。 本当にありがとうございました。 さて、明…

継続

毎日、続けることは大変。 でも、 意味のないことを 意味のあることにしたい。 さて、今日は寝ます。 おやすみなさい。 Izumi

批判が得意で感動が出来ない人間になるな

みんな何かを抱え、何かを批判しながら生きている。 だけど、それだけだとほんとダメで、 そういう批判一辺倒体質になったら、 たぶん枯れる。 そんな人生の不条理わかっていながら、 目をつむること。 それより、心から感動出来る何かに触れること。 好きな…

白、木の色、ガラスが好き

次のお家は偶然私の大好きな、 白、木の色、ガラスを基調としたお部屋です。 食器が殆ど、白、アカシアの木、ガラスに統一させているので(一部茶碗類を除き)、 嬉しいです。 カラーや柄物インテリアは好みません。 だけど、息子の作品とお花だけカラフルに…

切ない気持ちと新たな気持ち

卒業、入学。 引っ越し。 物理的なものに精神が追いつかない。 だけど、 決意と行動。 人間は、決意と行動でしかない。 うだうだ愚痴を言う人間はずっとそのまま。 行動する人間の目は輝く。 輝いた目になれ。 Izumi

小物

小物は整理が面倒くさいのであまり積極的に買わないですが、それでもいろいろあるものです。 ハサミ、のり、セロハンテープ、ホッチキス、修正テープなどの文房具、その他小物類…。 どれも1つずつにしてみました。 (息子の学校用は別として) もったいない…

食欲の抑え方

久々に3年ぶりくらいの軽体重になりました。 全くダイエットをしてないし、病気もないし、スクワット以外全く運動してない。 食に対する意識だけだと思います。 まず、加工食品は全く食べません。 米は玄米。 パンも玄米。 野菜、いっぱい食べます。 肉、魚…

朝50個夜50個1日合計100個捨てる

これ結構荒技ですが、 すごく効果的です。 あきらかなゴミももちろん1個1カウントします。 スマートフォンのアプリでカウンターを検索します。 カウンターアプリをダウンロードして、捨てた数をカウントしていきます。 意外とあるもんです。 モノ、ゴミって…

カードカードカード

気づいたらカードカードカードまだカードがあります。 かなり処分したにも関わらず、必要なカード、例えば、免許証、健康保険証、銀行カード、マイナンバーカード、印鑑証明カード、PASMO、会社の出退勤カード、診察券、ポイントカード…カードカードカード。…

いつか使うだろうは、大抵使わない。 大抵埃をかぶっている。 ずっと動かないと、埃は必ずそのモノに付着する。 捨てたくなければ、ちょっと場所移動したり、埃を払う。 メンテナンスする。 そうするとモノは生きる。 放置がモノにとって一番辛いこと。 執着…

次に進もう。

引っ越しも決まったし、いろいろ決まって、 ようやく自分の事を考えられるようになりました。 悔いのない人生にしたいから、新たな一歩を踏み出せるよう、全力を尽くしたいと思います。 次に進もう。 Izumi

湘南のかつお菜

湘南、藤沢で作られた有機野菜を買いました。 かつお菜って知ってますか?(写真右) お味噌汁に入れたら美味しいよって言われたから、その通りお味噌汁に入れました。美味しかった。 全くえぐみがなく、サッパリ食べられます。 真ん中の大根、生のスライス…

久々のパン

普段は玄米ごはん生活をしているので、パンは殆ど食べなくなりましたが、昨日久々にレストランでパンを食べて美味しくて感動しました。 特にビール酵母と仕込み水にビールを使ったビアブレッドが美味しくて。(写真左) ふすまを使ったブランブレッドも。(…

インスタ萎え麻婆豆腐

低予算、簡単、美味しい中華といえば、麻婆豆腐。 インスタ映えなんて当然しませんね。 でも、ご飯に合う! 挽肉、豆腐、ねぎ、しょうが、にんにく、豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、醤油、鶏ガラスープの素、酒、塩、砂糖、水溶き片栗粉、胡麻油、ラー油、山椒を使…

インスタ萎え焼きキャベツ

インスタ萎えするお料理シリーズその1。 簡単なのに、感動する美味しさの、 しらす入り焼きキャベツ。 キャベツをザク切り。 フライパンに好きな油(うちは太白胡麻油)を入れ、 ザク切りしたキャベツを入れます。 土井先生流に、 キャベツを入れた後、しば…

感動の一日

今日は言葉に表せないほど感動した一日でした。 息子の小学校は素晴らしい。 先生のサプライズ合唱に涙が止まらなかった。 この素晴らしい会を一から作り上げてくださった方々、 大変な準備をしてくださった方々に、 本当に感謝します。 ありがとう。 もうす…

ドライフルーツ、くるみ

ドライフルーツ、くるみ、好きでよく食べます。 写真は有機枝付きレーズン、フィグ(いちじく)と有機クルミ。 ドライフルーツは、カリウム、鉄、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅、リンなどのミネラル類、食物繊維、抗酸化成分が豊富。 皮ごと栄養摂取出…

アレッポの石鹸 エキストラ40

大好きなアレッポの石鹸ですが、 今回は高級ローレルオイル高配合のエキストラ40を買いました。 ノーマルのアレッポ石鹸に比べ、 かなりライト、かなりサッパリ、原料の香りもかなり軽減されていると言われているので、 こりゃ、肌が突っ張るかなーと恐る恐…

暖かくなりましたね

これから三寒四温、暖かさと寒さが繰り返されながら春になっていきます。 今日は暖かくて気持ちよかった。 久々にゆっくり、時々空を見ながら散歩できました。 丸裸の木々もこれから花や葉をつけていくのですね。 生命ってすごい。 生命はシンプルで美しい。…

ウエストゴムのスカートを全て捨てました

今日も朝から断捨離断捨離で、 洋服を6着、さらに手放しました。 その内の2枚のスカートは、ウエストがゴム。 少し体重が減ってから、ゴムのスカートを全くはかなくなったからです。だから手放せました。 いろいろ捨てていくと、どんどん部屋が広くなります…

静寂の中に音を、暗闇の中に光を

静寂の中に音を、 暗闇の中に光を、 見よう。 Izumi