靴を磨こう

あけましておめでとうございます。

今年初のブログです。

本年もよろしくお願いします。

 

今年初のテーマは、靴です。

 

昨年、年末の大掃除をした時に、一束一束全ての靴を磨き、洗えるものは洗いました。

靴の外側だけでなく、内側もしっかり拭き(除菌し)、ピカピカに磨き上げました。

 

そしたら、その精神的影響がものすごかったんです。

不思議と自分に自信がつくのと同時に心がスッキリしました。磨き上げた靴を履くと姿勢がシャキーーンってなります。

 

昨年の靴の断捨離は磨き上げる1ヶ月前に済んでおり、自分の靴は今、全体で14足です。(その14足の中には、ビーチサンダル、スイミングシューズ、下駄、レインブーツなども含まれます。)

まだちょっと多いかな(笑)

でも、その大切な14足を全て磨き上げました。

 

磨き上げるとわかるのは、すり減った部分、かけた部分、傷が余計目に付くようになりました。

だから、靴を修理に持って行ったり、その色に合うカラークリームを購入し補修しました。

 

そう、使えばモノは傷むのです。モノを大切にしたいのなら、モノの傷みに敏感であらねばならない。

 

考えてみれば、靴は体全体を支えてくれる大切なもの。

購入するのがわりと高額なものにもかかわらず、なぜか一番蔑ろにされる存在でした。

使ったらキレイに拭かないとね。

もっと大切に使わないとなと反省しました。

 

今日も気持ちの良い天気。

今週使った靴を全部磨いて少しだけお日様欲させようっと。

 

Izumi