レシート

「レシート不要の方はこちら」

 

というBOXをよく利用していましたが、

 

家計簿をつけるようになり、一切利用しなくなりました。

 

不要レシートBOXは、家計管理の天敵です。

 

どんどん消費させるための悪魔BOXだとも言われています(笑)

 

では、レシートはきちんと受け取るとして、

 

そのレシートをお財布に入れっぱなしにしていませんか?

 

お財布に入れっぱなしにして、お財布をお札ではなくレシートでパンパンに太らせた後、まとめて捨てるのであれば、レシート不要BOXに入れた方がまだマシです。

 

レシートは必ず毎日お財布から出します。

 

出来れば、その日中に家計簿に付けて捨てます。

 

毎日それが出来ないという方は、

 

10枚のクリアファイルを用意しましょう。

 

自分の考えた10の費目をクリアファイルに直に油性ペンで書き(食費、被服費、光熱費、交際費、交通費…など)、

 

そこにレシートを毎晩仕分け投入します。

 

10の費目は、先日の私のブログを参考にしてみてください。

 

そして、一ヶ月に一度ざっくりと費目毎に合計額を出してみましょう。

 

家計簿を付けることが出来ない方でもこれなら出来そうですよね。

 

家計簿をきちんとつけるのが目的ではなく、自分達の支出傾向を把握することが目的だから、

 

全然ざっくりでいいんです。

 

私は毎日つけてますけどね(笑)

 

毎日つけて、毎日反省して、翌日に繋げたいから。

 

ただ、家計簿を付けなくても、家計簿をつけることが苦手な方でも、家計、支出を把握することは可能だということです。

 

レシートはきちんと受け取りましょう。

 

そして、毎日、レシートをお財布から出しましょう。

 

Izumi