大きな家具をやめてみる

昔、今のお部屋よりも1.8倍くらい広いお家に住んでたことがあるのですが、

全て大きな家具を使っていました。

広い部屋では大きい家具は邪魔にはならないんだけど、狭い部屋に引っ越した時、大きな家具はもう圧迫感にしかならず、

結果的に殆どの大きい家具を捨てました。

 

大きな本棚、大きなソファー、大きな食器棚、大きなタンス、大きな化粧台…。

 

随分とバブリーな買い物をしてきたなと反省しました。

 

我が家がこれから見直すのは、中くらいの家具です。

すでに、3つ処分することが決まっています。

 

家具を捨てるのはすごく勇気のいることですが、家具は場所をとったり、空間に圧迫感を与えるため、

出来ればクローゼット内に収まる大きさのプラスチック製ケースなどの中にモノを収納したり、

お部屋に備え付けられている収納棚の中に全てのモノを収めるのが理想です。

 

それでも、うちにはまだ大きな家具が2つあります。

ダイニングテーブルと、テレビ台です。

しかし、ダイニングテーブルはこのサイズが最小なくらい食卓に食材が並ぶため、仕方ない(笑)

テレビもずっと使ってきた大型のものを置くのはそのテレビ台しかないから、仕方ありません(涙)

 

でも、食が大好きな家族だし、私は殆ど見ないけど主人がテレビ大好きなので、それらだけは許容することにしました。

 

息子がソファーに憧れていて欲しがっていますが、買う気はありません。

今より広いお家に住めるのなら考えてもいいけど。

 

食器はものすごく断捨離したので、当然、食器棚は全く必要ありません。マンション備え付けの収納棚で十分過ぎるくらいです。

 

お部屋には、お部屋にふさわしい大きさの家具を、控えめに配置するのが理想ですね。

 

家具は少なければ少ないほど、空間に余裕が出ます。

 

快適な空間にしたいですね。

 

我が家もまだまだです。

これからもがんばります。

 

Izumi