もったいないという発想を捨てる

モノを減らしていく際、

必ずよぎる考えが、

 

もったいない

 

だ。

 

いつか使うかもしれない。

高いお金出して買ったんだし。

 

しかし、

 

そのいつかは現れない。

 

高いお金を出したという執着だけが、

自分を縛り付ける。

 

家族に、

 

「何で捨てるの?もったいないじゃん。」

 

と言われそうで捨てられないものもある。

 

だけど、明らかに使っていないものは、いらないもの。

特に1年以上使ってないものは、絶対にいらないもの。

 

どうしても捨てたくないのなら、それをどうにかして使う。

使えばモノの価値も高まる。

 

モノは使うからこそ、生きるのだ。

 

さて、ここ最近使ってないホームベーカリーを使うかな(笑)

 

Izumi