まごわやさしい

まごわやさしい知ってます?

 

ま…豆類

ご…胡麻類

わ…わかめなどの海藻類

や…野菜類

さ…魚類

し…椎茸などのきのこ類

い…芋類

 

を食べる食生活が理想とのことで、

 

私もすごく意識しています。

 

今日は、

 

ま…黒豆、大豆(豆腐、味噌)

ご…胡麻塩、擦った白胡麻

わ…わかめときゅうりの酢の物、海苔、日高昆布(出汁)、めかぶ

や…ほうれん草、きゅうり、白菜、にら、せり、ブロッコリー、レタス、もやし、玉ねぎ、ねぎ、他…

さ…鯖、鰤

し…椎茸、えのき、しめじ

い…山芋

 

ざっと思い出すだけでもこれだけ食べました。(まだまだ他にもあると思います。)

 

今日の夕飯はハンバーグ作ったり、牡蠣とほうれん草の炒め物、わかめときゅうりの酢の物、ブロッコリーサラダなどを作りましたが、

 

私のお気に入りは牡蠣とほうれん草炒めです。

牡蠣は今の季節、本当に美味しいですね。

牡蠣とほうれん草はどちらも冬が旬の食材ですが、味わい的にとてもいい相性だと思います。

牡蠣とほうれん草のバター炒めなどはよく聞く定番のおかずですが、

私はバターではなく、胡麻油を使います。

圧搾製法、生搾りの胡麻油。

たぶん、皆さんも知ってると思います。

この胡麻油が大好きです。

 

また、胡麻油などこだわり調味料の話は後日しますね。

 

Izumi