収入を増やし、支出を減らす

健全なお金との向き合い方は、

 

収入を増やし、

 

支出を減らし、

 

差額を貯蓄する。

 

この3つです。

 

実にシンプル。

 

しかし、このシンプルな3つがなかなか出来ないんですよね。

 

欲望と見栄が生活のシンプルさを奪う。

 

でもこの3つを頑張ると本当に心に余裕が生まれます。

 

まだまだなんですが。

 

ケチにはなりたくないが、

 

しっかりと、出来る倹約はしていきたいと思う。

 

無駄なモノを買わないだけでも、

 

十分倹約になる。

 

見栄を張らないだけでも、

 

精神的に豊か。

 

他人と競ったって仕方ない年齢だから。

 

自分をしっかりと持って行動すること。

 

他人に迷惑をかけないこと。

 

家族を大切にすること。

 

まだまだ働ける年齢なので、

 

一生懸命、精一杯働く。

 

そして、毎日美味しいご飯を作る。

 

ご飯はエネルギーの源だから。

 

完璧主義にならない簡単ささっと掃除をし、空間を常に清潔に保つ。

 

キレイな空間は精神の浄化になるから。

 

そして、1年後、毎月の貯蓄をどれだけ頑張ったか結果を見るのが楽しみです。

 

貯蓄は心に余裕を生み出す。

 

明るく健全に生きるためにとても大切なもの。

 

Izumi