貯金銀行(ほったらかし貯金)

銀行を新たに1つ増やしました。

ネット銀行です。

 

大手メインバンクは、給与振込+固定費引き落とし銀行に、

ネット銀行Aは、生活費、雑費引き落とし銀行に、

新たに開設したネット銀行Bは、貯金銀行に。

(ゆうちょ銀行は息子の学校の支払い用しか使ってません。)

 

なぜ、ネット銀行にしたかというと、普通預金でも金利が高いからです。

 

大手メインバンクやゆうちょはゼロ金利だから、預けるならネットの方がお得です。

 

また、証券とマネーブリッジすれば、普通預金金利がさらに上がります。

 

さらにネット銀行は、デビット機能が付いており、使えばポイントがザクザク貯まるシステムになっている。だから、生活費口座にしているのです。

 

でも、やはり何も手をつけない貯金銀行の必要性を感じました。

 

貯金銀行を開設するか、そして開設するならどこにするか、いろいろと悩みましたが、

 

メインバンクから自動的に毎月決まった日に一定額を入金できるネット銀行にしました。手数料は無料(素晴らしい)。

 

これならほったらかしで貯金が出来ます。

 

今流行りのほったらかし貯金です。

 

そして、金利が大手銀行より高い。

 

さらに、貯金を項目毎に分けられる銀行もありましたが、私はシンプルな方を選びました。

 

冠婚葬祭費。

これは、突然出てきますから、日頃から十分な備えが必要ですね。

歳を取れば取るほど出てきますから。

 

教育費。

これも大切。

 

住宅資金。

大切。

 

老後の備え。

年金支給開始年齢が65歳から70歳に引き上げられそうな政府案(正しくは70歳受給選択制、年金繰り下げ受給案)も出てきてます。

何が起きてもいいような備えが必要ですね。

 

目先の物欲、欲に負けないで、しっかり働き、しっかり貯めようっと。

 

Izumi