クレジットを使わない

私は今、よほどのことがない限り、クレジットを使うことを自分の中で禁止しています。

 

デビットカードか、プリペイドカードか、現金のみ。

 

早い話、クレジットカードはもういらない気がします。

 

JCBデビットカードを持っていますが、殆ど支払えるし、現金を持ち合わせていれば、全く困りません。

 

多額な買い物をするわけでもなく、必要性を感じません。

 

今、トータルで2枚のクレジットカードがありますが、ポイントを使いきったら1枚は捨て、

キャッシュカード一体型の1枚だけにしたいと思っています。

 

ましてや、年会費のかかるクレジットカードっていらない。

 

ゴールドカードとかカッコいいですけど、

そんなことでカッコつけたって仕方ないしね。

 

今、倹約ほどカッコいい時代で、

バブリーはカッコ悪い。

 

今の自分はそういう感覚。

正しくは、そういう感覚になりました。

 

人との付き合いもそう。

バブリーな付き合いはしない。

 

しっかり将来を見据えて、

賢く堅実に頑張る。

 

かといって、いつもケチケチするのではなく、

家族との週末の食事、キャンプ、旅は楽しみたい。

 

その為の大切なお金でもあるし、

将来に向けての大切なお金でもある。

 

お金とどう向き合うか。

 

それが、今の私のテーマです。

 

Izumi