お弁当、煮出し麦茶、小分け冷凍

私は毎日簡単なお弁当を作り、オフィスに持っていきます。

 

たまに忙しい時コンビニ飯に頼ることもありますが、私の場合、コンビニ飯を食べた日は必ず太ります。

 

だから、なるべく手作りにしています。 

 

ランチで外食はしません。

 

外食は週末だけです。

 

飲み物代。

 

これ、意外とかかるんです。家計簿つけたらわかります。

 

だから、最近は、やはり煮出し麦茶。

 

煮出し麦茶をマイボトルに入れ、オフィスに持っていく。

 

キャンプや登山で持っていく軽いナルゲンボトルに麦茶を入れていきます。

 

これだけでもかなり食費の節約になります。

 

さらに、食材の買い出し。

 

我が家は週末に限定してます。

 

お肉、お魚は、小分けにして冷凍。

 

冷凍したお肉って実は美味しいことがわかりました。

 

冷凍し、解凍し、料理します。

 

週末買い出しに行く前に冷蔵庫の中身をチェックし完全に把握し、余計なものは買わないようにします。

 

これもかなりの節約効果です。

 

でもあまりケチケチせず、アイスクリームをボックスで買ったり、美味しい牛肉を買ったり、毎日の食を楽しんでます。

 

以上3つ、家計を気にされてる方におススメです。

 

Izumi