食欲の抑え方

久々に3年ぶりくらいの軽体重になりました。

 

全くダイエットをしてないし、病気もないし、スクワット以外全く運動してない。

 

食に対する意識だけだと思います。

 

まず、加工食品は全く食べません。

 

米は玄米。

 

パンも玄米。

 

野菜、いっぱい食べます。

 

肉、魚、我慢しません。

 

いい油使います。

 

添加物のある調味料は全く使いません。

 

塩胡椒、醤油、味噌だけです。

 

食欲の抑え方を知りました。

 

満腹中枢は自由自在に操れると最近わかりました。

 

我が家の場合は、食事の早いうちから食卓に、

 

ドライフルーツ、チーズ、ナッツを用意します。

 

脳は不思議なもので、それらを用意すると、それらを食べると、

勝手に食事のクロージングだと判断するんです(笑)

 

今日はすき焼きだったんだけど、

 

やはり早めにドライフルーツ、チーズ、ナッツを用意しました。

 

そうすると、空腹や仕事のストレスから、

 

すき焼きをどんどん食べたり、

 

炭水化物をどんどん食べたり、

 

お酒でやさぐれた精神を満たすようなことを自分で抑えられます。

 

酒量が減ります。

 

今までの私なら、

スパークリングワイン飲んだ後は、

必ず白ワインか赤ワインか蒸留酒にいくはずが、

 

スパークリングワインだけで満足します。

 

温かい飲み物大切です。

 

我が家はノンカフェインの温かいルイボスティーを用意します。

 

完璧な食事のクロージングになります。

心底満足する。

それ以上の飲食行動が控えられます。

 

食欲、飲酒欲を、

無理なく、ストレスなく、

知恵と工夫でどれだけ抑えられるか、

そこにダイエットの鍵があるような気がします。

 

無理なことは、結局長続きしない。

 

毎日の食生活こそ、大切なんですよね。

 

最近はそう思います。

 

Izumi