豚汁は冬の栄養食

おはようございます。

今日は豚汁を作ってみました。

 

f:id:izumigogo:20180121095022j:image

 

豚汁を食べるとカラダがぽかぽかしますが、

カラダをあたためる根菜類がいっぱい入っているからです。

人参、大根、ごぼう

これらは冬の旬の食材でもあるから、栄養満点でしかも美味しいですよね。

 

本当は一汁一菜、玄米ごはんと豚汁で十分な栄養は摂れますが、

さらに、

黒豆と納豆などの豆類、

黒胡麻、白胡麻などの胡麻、

ひじき、海苔、昆布(豚汁の出汁。あご出汁とペアで使います。)などの海藻類、

擦った山芋などの芋類

をプラスしました。

 

豆類、特に女性は毎日食べた方がいいみたいですよ。

山芋も疲労回復のスーパーフードなので、積極的に摂りたいですね。

うちの家族はみんな山芋が大好きだからよく食べます。

 

休日の朝の和食大好きです。元気が出ます。

 

今日も素敵な一日にしたいですね。

 

Izumi