昨日、ヨガの先生に

 

Izumiさんは肌がキレイですねー

 

って言われた。

 

仕事仲間にもたまにそうやって言われたりしますが、

 

小さなシミはあるし、

 

若い頃のニキビ跡の凹凸が左頬に残っているし、

 

額のシワは気になるし、

 

地黒だし…。

 

人は人の肌のどこを見てキレイと思うのか、

 

いろいろ考えたら、

 

ツヤ

 

かなぁと思いました。

 

肌のツヤは大切ですね。

 

私のスキンケアはとてもシンプルで、

 

化粧水をたっぷりとスプレーでふきかけて、

 

乳液つけて、

 

寝る前にクリームを塗るだけ。

 

シンプル イズ ベスト。

 

摂取するものを大切にします。

 

食事の栄養バランスは当然ながら、

 

食事だけで補えないところは、サプリメントを利用する。

 

カラダが錆びない抗酸化サプリメント

コラーゲンドリンク、

女性ホルモンを整えるサプリメント

睡眠サプリメント

プロテインなど。

 

食事は、サラダ、タンパク質をよく摂るかな。

 

油は良質のものを。

 

オリーブオイルとかごま油。

 

スキンケアは、

 

保湿

紫外線防御

 

この2つは常に意識しています。

 

1日1回夜に、きちんと優しくディープクレンジング(W洗顔)をします。

 

ファンデーションは肌に負担のないBBクリーム兼用リキッドを軽く伸ばします。

 

その後、軽く粉で押さえます。

 

ヨガには、すっぴんで行っているので、

 

すっぴんが褒められて嬉しいです。

 

自分ではそんなに自信はないのですが、

 

この歳にしては、まあまあかなぁとは思います。

 

褒められて嬉しかったので、

 

さらに美肌を意識し、努力したいと思います。

 

Izumi