家計簿が続く3つのコツ

昨年同様、今年2019年もしっかり家計簿をつけていきます。

 

家計簿をつけたことはあっても、続けられている人は一体どれだけいるのでしょうか。

 

私も、過去、何度も挫折をしましたが、

昨年は継続してつけることができました。

 

コツは3つあります。

 

1.レシートを必ずもらう。その日中にノートに貼る。

2.レシート分は時間のある時にまとめて家計簿をつける。(私の場合はアプリ。)(ただし、あまりレシートを溜めないこと。)

3.レシートのない出費(ネット購入、交通費、お小遣い費など)は、その場ですぐアプリに記入する。

 

これでほぼ記入漏れはありません。

 

私の家計簿は、収支をきちんとつけるというより、出費レコーディングが主です。

 

レコーディングすることで、お金の使いすぎを防いだり、家計全体を大まかに把握することが出来ます。

 

12月はとてもお金を使ったので、1月は絞る!

と、こんな風に。

 

貯金額は家計簿ノートにきちんと書きます。

 

月毎にどんどん増えるのでモチベーションが上がります。

 

今年はより一層、健全かつ理想的な家計を目指します。

 

Izumi