メンタルとカラダ

メンタルやカラダ、強いかというとどちらも強くはない方です。

 

でも、よく、

 

元気ですねぇ〜

 

って言われる。

 

外では張り切ってるからでしょう。

 

家ではグッタリしています(笑)

 

しかし、この

 

元気ですねぇ〜

 

は私の長所なのかもしれないと思うようになりました。

 

もっとメンタルを強化したい。

 

もっとカラダを強化したい。

 

と思います。

 

メンタル面としては、

 

更年期に差し掛かった今、

 

不安定になる時期も正直あります。

 

だけど、深刻にならない。

 

まあ、女性はそんなものだと割り切ること。

 

必要以上に過敏にならないことが大切。

 

それより、

 

目指したい目標に向かい、具体的に目標値を掲げてクリアしていくことに邁進することだったり、

 

いろんな出会った人と楽しく会話することだったり、

 

自分を高めることこそが、メンタル強化になると思っています。

 

カラダ、健康の管理も大切。

 

カラダが太るとメンタルは落ち込みます。

 

自分の姿が醜いとメンタルは落ち込みがちになります。

 

だから、絶対に太らない努力をすること。

 

休肝日を作ったり、腹八分目にしたり、

 

ヨガをやる日を作ったり、意識的に早く長く歩いたり。

 

また健康面においては、

 

健康診断、人間ドック、歯科検診など、定期検診をきちんと受ける。

 

なるべく手作りのものを食べる。

 

野菜をたくさん食べる。

 

野菜だけじゃなく、バランスよく食べる。

 

肉も魚も糖質も脂質もタンパク質もみんな。

 

そして、美味しく食べる。楽しく食べる。

 

美味しいことは、最大の幸せだから。幸せを噛み締めながら食べる。

 

忙しい毎日ですが、

 

メンタル、カラダ、

 

より一層大切にし、磨き上げます。

 

とにかく楽しく生きよう。

 

Izumi