貯蓄口座を2つ持つ

給与天引きして財形貯蓄されている方もたくさんいると思いますが、

私はそんな制度がないので、

給与から自動的に別銀行口座へ入金するサービス(無料)を使い、

給与振込口座から、

3つの銀行口座に毎月一定額ずつ振り分け入金しています。

 

口座は以下の3つです。

 

1.生活費口座

 

VISAデビット機能付きのキャッシュカードで、

食費などの生活費はここから出します。

手持ち現金と合わせて毎月一定額を設定し、それ以上使わないようにします。

 

2.貯蓄口座A

 

冠婚葬祭、学費、などいざとなった時や必要な時に引き出してもいい口座。

普通預金でも金利0.1%付く銀行口座です。

 

3.貯蓄口座B

 

将来の為に基本ずっと積み立てる口座。

この銀行口座も普通預金金利0.1付きますが、

まとまれば、金利0.7%の定期預金にしてもいいかなと思っています。

 

給与振込口座は、メインバンクですが、

上記の3つは、みなインターネットバンクです。

 

インターネットバンクは、メインバンクに比べ金利が高いので、預ける銀行として向いてます。

その上、セキュリティもしっかりしてますし、

いろいろお得なことが多いので利用させてもらっています。

 

Izumi