断捨離について

断捨離は、

 

断つ

捨てる

離れる

 

という文字で構成されています。

 

この3番目の

 

離れる

 

について。

 

断捨離は、モノだけのものではありません。

 

環境や、人間関係…にも当てはまります。

 

より積極的に、主体的に、自分にとって大切な環境や人間を選んでいきましょう。

 

そのために、

 

離れる

 

も必要なことです。

 

環境や人間は主体的に選んでいくものです。

 

傷つけるような言葉を投げる人

 

言動が荒い人

 

しつこく関係を持ちたがる人

 

自意識過剰な人

 

人の批判ばかりする人

 

挨拶しない人

 

暗い人

 

身の回りが整理できず汚い人

 

私は離れますね。

 

楽しくないからです。

 

自分にとって大切な人は、

 

優しく、穏やかで、朗らか、笑顔、思いやりのある人、

 

そして、冷静で、自分をよくわかっている人。

 

友人を大切にする人。

 

そういう人は、

 

どんどん、魅力的な人を引き寄せますね。

 

私はまだまだですが、

 

もっと魅力的な人や環境を引き寄せるためにも、

 

自分磨きと、

 

断捨離を、

 

一層高めていきたいと思います。

 

Izumi