多少の緩さが必要

生活には多少の緩さが必要。

 

人間、完璧になるのは無理。

 

完璧な掃除は出来ませんし、

 

完璧な料理も疲れます。

 

緩く楽しむことが大切だと思います。

 

多少の緩さがあっての生活。

 

生活とは、緩さを認めること。

 

とはいえ、週末はしっかり掃除しますよ。

 

細かい所は気にせず、大体がキレイになってればいい。

 

完璧主義に陥ると、時間ばかりかかり、逆に何も出来なくなります。何も進まず、ストレスばかり溜まる。

 

8割見た目がキレイであれば、気持ちいい生活が送れるのです。

 

8割の中で最も大切なのは、水回り。

 

台所、洗面所、トイレ、お風呂。

 

まずここから着手する。

 

水回りがキレイだと、ほんと気持ちいい。

 

次に、床。

 

床には何も置かないを徹底する。まず、床に置いてあるものを全て片付ける。

 

そして、掃除機をざっとかけて、ささっとクイックルワイパーウエットシートで床をクリーンにする。

 

これだけで、全然違うから。

 

生活とは、多少の緩さを許しながら、

 

でも、堕落しないことが大切。

 

見た目8割のキレイさの為に、時間を決めて掃除をする。例えば、午前中の2時間徹底してやるぞ、みたいに。

 

そして、2割は捨てる。

 

休日は、外出したり、気分転換も大切。

 

外ビールを飲んだりね🍺

 

f:id:izumigogo:20181104064516j:image

 

昨日はドイツフェスティバルに行ってきました🇩🇪

 

いっぱい人がいて大盛況でした。

 

今日までやってますよー🍺

 

Izumi