支出を10個に分けよう

支出を10個に分けて管理しましょう。

とよく言われています。

うちは11個に設定してますが。

 

【うちの場合】

 

食費

被服費

日用品費

美容健康費

交際費

交通費

通信費

教育費

水道光熱費

住宅費

保険費

 

そのうち、固定費は、

通信費、教育費、水道光熱費、住宅費、保険費ですね。

 

変動費は、食費、被服費、日用品費、美容健康費、交際費、交通費です。

 

固定費については、教育費、住宅費、保険費以外は頑張って下げる努力をしたいと思っています。(すなわち通信費、水道光熱費。)

 

変動費は、意外にかかっている被服費を削る努力をします。

交際費、交通費も、11月から激減させます。

 

私は、貯蓄:収入の3割、投資:収入の1割を目指しています。

理想は、貯蓄:収入の2割、投資(自己研鑽含む):収入の2割だそうです。

 

株式投資も始めました。

超少額ですけどね(笑)

そもそも投資は向いてないので、勉強程度の少しでいいのです。(確定拠出年金と少額投資で十分。)

 

でも、不思議と世の中の時流や経済を学びたい、知識を増やしたいと前向きに思えるようになりました。

 

Izumi