口座分け

費目によって口座分けしておくと、

使い過ぎに制限が加えられていいです。

 

私は今までメインバンクとゆうちょ(学校費用支払い)の2行でしたが、

新たに1行増やし、今は3行にしました。

 

給与口座や固定費自動引き落とし口座を一緒にメインバンク、

 

食費やその他の諸雑費用を別口座に入金します。(デビットカード

 

食雑費口座には毎月一定額しか入れないので、その中でやり繰りします。(もちろんお財布に現金も入ってます。こちらも月一回決まった額しか入れないようにしています。)

 

デビットカードの残高は、常にスマホで確認出来ます。

指紋認証だから、早い早い(笑)

面倒くさいパスワードなど入れなくてもすぐ確認できます。

 

あと、家計簿に記入すると、

あまり記入したくないから、無意識に消費が抑えられます。

 

これも、家計簿の効果ですね。

 

Izumi