口座分け
費目によって口座分けしておくと、
使い過ぎに制限が加えられていいです。
私は今までメインバンクとゆうちょ(学校費用支払い)の2行でしたが、
新たに1行増やし、今は3行にしました。
給与口座や固定費自動引き落とし口座を一緒にメインバンク、
食費やその他の諸雑費用を別口座に入金します。(デビットカード)
食雑費口座には毎月一定額しか入れないので、その中でやり繰りします。(もちろんお財布に現金も入ってます。こちらも月一回決まった額しか入れないようにしています。)
指紋認証だから、早い早い(笑)
面倒くさいパスワードなど入れなくてもすぐ確認できます。
あと、家計簿に記入すると、
あまり記入したくないから、無意識に消費が抑えられます。
これも、家計簿の効果ですね。
Izumi