元気なうちにお金を見直す

私は以前、あればお金を使う浪費家でしたが、

ここ数年で気持ちが少しずつ変わってきました。

 

あと、働けて何年だろう…

 

などいろいろ考えます。

 

今のお金の動きを把握し、

少しずつでも貯蓄型の生活に持っていきたいと思うようになりました。

 

一生働きたいという気持ちは変わりません。

 

でも、突然病気になるかもしれないし、

先は読めません。

 

だから、今からお金とは賢く向き合いたい。

そう思います。

 

昨日は、微々たる投資額と、毎月の保険額を見直しました。

 

毎月の保険額は高いです。しかし、うちは全て貯蓄型の保険の為、いざという時の心の支えにはなります。

なので、保険料はやはり据え置き。

 

投資の方も、微々たる金額の為、そのまま据え置き(笑)

 

しかし、どちらも今の現状をしっかり把握することは大切ですね。

 

毎月の固定費もきちんと記入し、管理します。

 

大雑把な把握の仕方ですが、やらないよりはいいでしょう。

 

夢を持つことが大事だといいます。

 

6年後の夢に向かい、動いています。

 

そのためには元気に生きることも大切。

 

健康管理も家計管理も同じですね。

 

Izumi