お金の勉強

今、独学でお金の勉強をしています。

 

無料なんちゃらアカデミーとかは通いません。

 

本を読むので十分。

 

勉強といっても、派手な投資には全く興味はない。

 

将来に向けての家計の立て直しです。

 

今から始めないと、ヤバイことになると思い。

 

まず、簡単な家計簿をつける。

 

毎月何にどれだけ使っているかだけでいい。

 

完璧な家計簿はまだまだ私には無理なんで、

 

何にどれだけ使っているかを、メモする程度。

 

固定費を見直す。

 

これが大事。

 

固定費の削減は、安定収入に繋がります。

 

そう、費用の削減は収入なんですよ。

 

これは、勉強になりました。

 

余計な費用をバッサバッサ切っていきます。

 

バッサバッサ切る前に、きちんと現状把握をしていきます。

 

お金と向き合うことは楽しい。

 

お金と向き合うと、今まで好きだった派手な洋服やコスメにも益々興味がなくなってきました。

 

毎日洗い立ての白いシャツとジーンズがいい。みたいな。

 

お金の使い方は、自分そのものなんですね。

 

Izumi