お金の話

お金を増やす3つのポイントでよく言われているのが、

1.収入を増やす

2.支出を減らす

3.資産運用をする

 

ですが、そろそろ3を考えたいなぁと思ってきました。

 

まず、2が基本ですね。

ここ1年くらいミニマル発想、ミニマル精神に力を注いできたから、

本当に余計な支出をしなくなりました。

 

週末美味しいものを食べたり、旅行に行ったり、キャンプに行く以外、日常はかなり質素です。

 

平日もワインは飲みません。高いから。

昔は毎日ワインをガンガンに飲んでました。

でも、辞めました。

 

最近、金麦がとても気に入っています(笑)

 

余計な支出をしないと本当にお金は逃げません。

 

ミニマリスト

 

今も憧れであり、

でもなかなかなれないけど、

ミニマルな発想は毎日心がけてます。

 

より少ない物で暮らす。

自分にとって快適な物しか家に置かない。

 

これを心がけると、実は生き方がすごく楽になります。

 

精神に余裕が出るというか、

 

変な見栄もなくなりました。

 

1の収入を増やすも、少しずつですが地道にやってきました。

 

これからも少しずつでいいから、地道に増やしていきたい。

 

どんどんスキルは身につける。

そして、少しずつでいいからステップアップ。

そんな感じ。

 

3ですが、実は今、いろいろ勉強中。

 

私はあまり欲がないため、確実な方法しかとらないんだけどね。

 

でも、将来に向けて今から少しずつ始めたいと思います。

 

ちょっと遅いスタートだけどね(笑)

 

Izumi