太陽と月

人は大きくわけて、

太陽タイプと月タイプ

にわかれると思います。

 

太陽タイプは基本明るい人。

夏の日照りのような人もいれば、

春の心地よい陽気のような人もいます。 

 

月タイプは基本静かな人。

静かに光を放つ。

その光もさまざまです。

 

昨日退職した会社は、

月タイプが9割5分を占めてました。

 

つまり、太陽タイプはほんの数人。

 

その中の1人が私なんでしょうか。

 

明るい人がまた1人いなくなる。

 

って言われました(笑)

 

私自身、太陽タイプが多い職場ばかり経験してきたから、最初は慣れませんでした。

 

私は異質だったに違いありません。

 

でも、昨日、辞める時帰り際、いろんな方から声をかけてもらった。

私から挨拶に行こうと思ってたのに逆にみんなが来てくれた。

 

嬉しかった。

 

思えば、毎日笑顔で挨拶すること、

笑顔で明るく接することを心掛けてきました。

 

月のような静かな会社で、

極めて異質な存在でしたが、

 

さみしくなると言われて、嬉しかったです。

 

月には月の良さがあり、

太陽には太陽の良さがあります。

 

みんないいところがある。

 

異質な存在も、

少しは役に立ったかな(笑)

 

出会えた皆さんに本当に感謝です。

 

ありがとう。

 

Izumi