人のいいところを見て伝える

完璧な人間はいないから、

 

凸凹が当たり前だし、

 

自分だってボコボコだし。

 

人のいいところを見て素直に伝えたり、

 

いいところを真似する、取り入れる。

 

これがいい蓄積になる。

 

挨拶をしなかったり、無視する人、

意地悪をしてくる人、

口を開けばいつも誰かの悪口を言う人、

 

からは単に離れればいいだけ。

 

そんな人はみんな離れていくから。

 

大半の人はみんないい面を持っていて、

 

そこに本人が気付いていないこともある。

 

私は話をする時に伝えるようにしている。

 

そして、人のいいところは素直に自分に取り入れる。

 

人生に限りがあるように、

出会う人にも限りがあるから。

 

出来るだけ大切に丁寧に穏やかに、

笑顔で接したいものですね。

 

Izumi