挨拶、整理整頓
挨拶が出来ない会社の空気は澱んでいる。
常に無表情であり、生きてるかどうかすらわからない表情で仕事をしている。
すれ違っても誰一人会釈もしない。
そして、デスクの上がものすごく汚い。
書類が机の両端にタワーのように積まれ、
名刺や荷物が散乱している。
電話で無駄話が多い。
常に誰かの悪口を言っている。
中間管理職は、上のご機嫌を伺うことだけが仕事だと思っている。
その会社の挨拶を見たら、その会社がわかる。
その会社の空気を見たら、その会社がわかる。
書類は机の中にきちんと整理をし、外出の際、また退社時には毎日鍵をかけることが常識の世の中で、
常に出しっ放し、あらゆる重要書類が山積み放置状態。
その上、セキュリティが極めて緩く、外部の人間が行き来し放題。
無法地帯。
だから、空気が澱む。
整理整頓、掃除、挨拶、笑顔。
これらはやはり生きていく上での基本中の基本だと、改めて思う。
これらが出来ている会社は、
きっと社員の表情がイキイキとしているはずだ。
Izumi