挨拶、整理整頓

挨拶が出来ない会社の空気は澱んでいる。

 

常に無表情であり、生きてるかどうかすらわからない表情で仕事をしている。

 

すれ違っても誰一人会釈もしない。

 

そして、デスクの上がものすごく汚い。

 

書類が机の両端にタワーのように積まれ、

 

名刺や荷物が散乱している。

 

電話で無駄話が多い。

 

常に誰かの悪口を言っている。

 

中間管理職は、上のご機嫌を伺うことだけが仕事だと思っている。

 

その会社の挨拶を見たら、その会社がわかる。

 

その会社の空気を見たら、その会社がわかる。

 

書類は机の中にきちんと整理をし、外出の際、また退社時には毎日鍵をかけることが常識の世の中で、

 

常に出しっ放し、あらゆる重要書類が山積み放置状態。

 

その上、セキュリティが極めて緩く、外部の人間が行き来し放題。

 

無法地帯。

 

だから、空気が澱む。

 

整理整頓、掃除、挨拶、笑顔。

 

これらはやはり生きていく上での基本中の基本だと、改めて思う。

 

これらが出来ている会社は、

 

きっと社員の表情がイキイキとしているはずだ。

 

Izumi