時間は有限

やらなければならないことと

やりたいこと。

 

やらなければならないことの時間が9割以上。

やりたいことへの時間は殆ど取れない。

 

それを苦痛と思うと何もかもがつらくなる。

 

だから、やらなければならないことを義務感ではなく少しだけでもいいから楽しくやってみる。

 

例えば、主婦の場合、炊事洗濯掃除。

毎日のことだし、どれも大変ですが、

中では何が一番好きですか?

 

私は掃除が一番好きです。

終わった後のスッキリ感がたまらない。

水回りなどはこまめにやる方が実は簡単で楽。

時間が取れず出来ない箇所は、週末に1時間集中してやる。

断捨離を楽しむ。とりあえず15分で30個捨ててみるゲーム感覚。

 

ご飯はレパートリーは少ないけど、楽しく作ろうとする。

ご飯をとにかく美味しく鍋で炊く。

シンプルな具で出汁にこだわる味噌汁を作る。

旬の食材をシンプルに調理する。

など。

 

洗濯は干すのは好きだけど、取り込んで畳むのは正直面倒臭い。

でも最近、服のたたみ方の本を読んでたたむのが少しだけ楽しくなってきた。

 

時間は有限。

やりたいことをやりたいと思う。

しかし、制約がある場合は、

やらなければならないことを、

いかに楽しんでやるか。

 

だね。

 

Izumi