旬な野菜

旬な野菜、冬の今だったら、

ほうれん草、キャベツ、大根、人参、ごぼう、ねぎ、ブロッコリーなど、

簡単調理で、沢山食べると元気が出ます。

 

キャベツは春だけが旬なように思っていましたが、実は旬は冬なんですよね。(寒玉キャベツと春玉キャベツは別の品種だそうです。冬は寒玉キャベツ、春は春玉キャベツが出回ります。)

 

千切りキャベツも美味しいですが、

私は粗く切って熱を加えるのが好き。

胡麻油、塩胡椒だけで十分に美味しいです。

 

ねぎも焼くだけで美味しいし、

ほうれん草も茹でたり、焼いたり、

とても簡単で美味しいですよね。

 

元気になりたいなら、疲れを取りたいなら、

カラダを浄化(デトックス)したいなら、

サプリメントとか栄養ジュースとかより、

旬な野菜の簡単調理が一番効果的だと思います。

 

旬な野菜を知っておくと、食生活がもっと豊かになります。

 

Izumi