自家製玉ねぎの皮ふりかけ

玉ねぎの皮にはすごい栄養があると聞き、玉ねぎの皮ふりかけを作りました。

 

玉ねぎの皮にはポリフェノールの一種、ケルセチンが豊富に含まれているとのこと。白い部分の約30倍も含まれているんだそうです。

 

毛細血管を丈夫にし、血液をサラサラにし、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化・高血圧の予防、抗がん作用、糖尿病の改善、肩こり改善、脂肪吸収抑制、脂肪排出、コレステロールを減少、つまりダイエット効果が期待できる上、

ビタミンCの5倍以上あるといわれる抗酸化作用、体に有害な物質を取り除くデトックス効果、花粉症や喘息、湿疹、じんましん等のアレルギー疾患の改善にもかなり有効とのこと。

 

まず、玉ねぎの皮をしっかり洗い、天日で干します。

 

f:id:izumigogo:20180211154041j:image

 

ミルで粉砕します。

 

お茶っ葉、胡麻、鰹節、昆布茶を入れ、もう一度粉砕します。

 

f:id:izumigogo:20180211154128j:image 

 

出来上がり。

 

f:id:izumigogo:20180211154157j:image

 

玉ねぎの皮ふりかけ、すごく美味しかったです。

 

Izumi