かしこく生きる

熱も下がり、まだカラダのだるさは残っていますが、回復に向かっている感じです。

温かいコメントやメッセージありがとうございました。嬉しかったです。

 

今日、ほぼ一日中寝ていましたが、

こういう弱った時は必ず亡くなった母のことを考えます。

 

よく母が言っていた言葉は、

 

「いずみ、かしこく生きなさいよ。」

 

かしこくとは、

頭の回転が速いということではありません。

分別のつく、理性を持った人間ということです。

 

かしこい女性ってどういうイメージでしょうか。

 

あまり出しゃばらず、自分の話ばかりせず、流行りに飛び付かず、周りに流されず、自分をしっかり持ち、動じず、落ち着いている。

感情の起伏が緩やかで、感情を表に出しすぎない。いつも穏やかな言葉と表情。

人の悪口をベラベラしゃべらず、約束は守り、口が固い。

人として柔軟でしなやかさがある。

 

頭の回転が速くてもかしこくない人はたくさんいるし、緩やかでのんびりゆったりしているのにかしこい人もいます。

 

そんなかしこい人になれとよく言ってました。

 

あんたはまだまだだと(笑)

 

今の私もまだまだだけど、ようやく貴女の言っていたことがわかってきましたよ。

 

そう思いながら、天井を見つめながら、過ごした一日でした。

 

分別がつく。特に言動において分別がつくようになりたいですね。

 

その場その場を取り繕い嘘をつく人間にもなりたくないです。人として深みのなさを露呈するだけだから。

 

人との付き合いは穏やかに。

人の付き合いは腹六分と言います。

ベタベタくっつきすぎるのは本来好きではないですが、離れすぎるのもだめ。温かく気にかけていたい。

 

いつも、凛として。

 

いつも、穏やかでありたいものですね。

 

こういう考える時間をもらえて、風邪にも感謝しなくては。

 

また明日からがんばります。

 

Izumi