野菜はまるごと食べよう

今日たまたまランチの時に野菜の食べ方について話題になって。

 

「人参はピーラーがないと調理したくないよね。」

「じゃがいも、皮を剥くのがめんどくさい。」

 

私も今までは人参はピーラーでキレイに皮を剥いていたけど、

 

まるごといただくことが、野菜の生命力そのまま享受出来、栄養を豊富に摂れると知り、

 

今は、人参は皮を剥かないし、大根も剥かないし、しょうがももちろん剥かないし、

 

芋類は大体は剥くけど、

じゃがいもは剥かないでいい調理はなるべく剥かないようにしています。

 

皮と身の間にすごい栄養と旨味と香りがあるんだって。

 

皮を剥くのは勿体無いなと思うようになりました。

 

ランチ時、みんなにはびっくりされたけど、

面倒くさい作業が減ることで余計に野菜料理が楽しくなりそうと言われました。

 

野菜いっぱい食べよう。

 

Izumi