言霊

口は災いの元と言ったり、

言霊という言葉があるように、

もう私の年齢になると、

言葉をすごく意識しないと、

身が持たないと思うことが多いです。

 

若い人の特権は、

自由に物申す!

こと。

 

それでいいと思う。

 

どんどん無茶苦茶に発言して欲しい。

 

どんどん発言文化を作って欲しい。

 

時代を作るのはあなた達。

 

言葉を慎むことを美と勝手に感じながら生きる老齢な我々は、

 

なかなか行き場のない感じになります。

 

でもそれはそれでいいのかなと最近思ったりしてます。

 

本音を言えない苦しさ。もしかしたら奥ゆかしさ?(奥ゆかしさと言うことも恥ずかしい。)

奥ゆかしさ?にはいろんな思いがあって。

でも言えなくて。

やっとそんな歳になったんだと。

 

Izumi