薄化粧、薄味調理

薄化粧と薄味調理はリンクすると思います。

 

なんとなくイメージですが、薄化粧の人は薄味調理なんだろうなと思っています。

 

もちろん、リンクしない人もいっぱいいると思います。

 

なんとなく東北以北の方は、薄化粧に濃い味のイメージですし、(あくまでも私が抱くイメージです)

大阪以西以南の方は、濃厚化粧に薄味のイメージが。(ごめんなさい)

 

まあ、この歳になると、なるべく薄化粧、薄味調理がいい女だと思ってしまいます。

 

薄化粧を極めるなら、素肌がすごく大事です。

素肌にどれだけ気を使っているか。

高い化粧品を使えばいいってもんじゃないです。

素肌美の人は、美肌に対する自分なりのセオリーを必ず持っています。

 

ある程度のメイクテクニックも必要。

テクニックポイントをしっかり押さえ、全体的に薄い方はやはり美しいです。

 

濃い味調理、濃い味外食など、濃い味に慣れている人は、濃い味にしか満足しなくなります。

素材の旨味を結局感じずに生きていきます。

 

素材に一番旨味があるのに。

 

例えば、野菜。素材を何にも加えず焼くだけで甘みが出ます。

 

素材の旨味を感じられることは幸せです。

 

昨日は湯豆腐をしましたが、

豆腐の旨味、春菊の旨味を感じました。

 

今日は副菜に焼きキャベツ、小松菜のおひたしを作りましたが、キャベツの旨味、小松菜の旨味を感じ、幸せです。

 

なにが幸せかって、人それぞれだし、それぞれでいいんだけど、

 

素肌や素材を大切にする人は、感性が豊かな人生を楽しんでるような気がしてなりません。

 

素っていい言葉ですね。

 

素直であることが素敵なようにね。

 

素敵という字も素でした。

 

Izumi