しょうがで温活

毎日寒いですね。

冷えは女性の美容と健康に大敵です。乾燥も同じです。(もちろん男性も)

 

積極的にできれば自然なもので温活したいですね。

 

温活食材の代表選手といえば、

 

生姜(しょうが)です。

 

f:id:izumigogo:20180120213529j:image

 

しょうがは漢方薬の7割に入っているスーパー食材。

陰陽でいけば、カラダを温める陽の食べ物です。

 

ちなみに、味噌も陽。

 

私は毎日のお味噌汁にしょうがを擦り、擦ったしょうがをそのまま入れています。ぽかぽかになります。

しょうがを擦るのが面倒な時は市販のチューブでもOK!

手軽に温活できます。

 

最近、ハマっているのがしょうが紅茶です。

なんと、商品化されているものもあるんですよ。

私の友達が作っているしょうが紅茶。(写真左)

 

f:id:izumigogo:20180120214411j:image

 

愛のあふれるお茶。

横溝製茶工場のしょうが紅茶です。

これ美味しいの。

そして、カラダがぽかぽかになるので、いろいろ調べたら、

しょうがと紅茶の相性は抜群で、ぜひ組み合わせて飲んで欲しいとのこと。

 

しょうがも陽(温性)の食物なら、紅茶も陽の飲み物だそうです。

温活の書物に必ずといっていいほどペアで出てきます。

 

たまにお土産で頂いたTWG Teaと合わせることも。

 

f:id:izumigogo:20180120215311j:image

 

はちみつとの相性も抜群。

はちみつは大好きなラベイユで購入したアカシアのはちみつ。

カラダぽかぽかです。

 

しょうが、この写真はスライスして入れてますが、擦ってそのまま入れるのが1番ぽかぽかします。

 

しょうがで温活。

とても簡単だし、おススメです。

美容と健康に最高の食材だから、積極的に摂りたいですね。

 

Izumi