口角を上げる

私の場合、意識して口角を上げないと、 口角の下がったたるんだ顔になりやすい。 だから、常に意識するようにしていますが、 口角を意識的に上げるだけで、 印象が良くなる気がします。 誰かとすれ違っても、 常に口角を上げる。 なるべくアイコンタクトを取…

ツヤ

いつまでもツヤのある女性でいたい。 ツヤは外見を磨くことも大切だけど、 内面からにじみ出るツヤを目指したい。 心に余裕がないとツヤっぽくはなれないかな。 だから、心に余裕を持ちたい。 昨日久しぶりにコスメを買いました。 コスメは女性度を上げてく…

オプションサービス料

格安スマホへの変更の検討を始めてから随分と経ちますが、まだ出来ていません。 今のキャリアに家族でどっぷり浸かっているために、なかなか抜け出せないのが現状です。 解約違約金も相当かかります。 なかなか動けないなら、 せめて少しでも無駄を減らした…

禅の精神

人間は、元来、 怠け者で欲深い 生き物です。 だけど、 怠けてばかりでは生活出来ません。 体も、心も、環境も乱れます。 欲深い生き物だけど、 欲ばかりを追求すると、 破綻、破滅の人生を送ります。 だから、 禅の精神 が必要。 自らを律する精神 が必要。…

波動

スピリチュアルなことは全くわかりませんが、 自分に 合う波動 合わない波動 はあるなと感じます。 口で説明できない 合う 合わない はあります。 同じような波動を持った人とは、 惹かれ合う。 引き寄せる。 やはり引き寄せの法則ってあると思います。 波動…

きれいにすること

身なり、発言、行動、身の回り、持ち物、挨拶… 全て清潔、丁寧、きれいにすることが、 女性として大切だと思う今日この頃です。 知性、教養を日々身につけ、でもひけらかさない。 期限、時間を守る。 思いやり、優しさ、品の良さ…。 もっと勉強していきたい…

勉強

インターネットばかりやって時間を過ごすのをやめました。 今、1日1〜2時間勉強しています。 経済学。 大学は経済学部だったのですが、 今頃になってまた勉強したくなりました。 投資の勉強もしたいし、マクロ経済、ミクロ経済、いろいろ勉強したい。 自発的…

ちりつも

塵も積もれば山となる ちりつも と言われますけど、 例え少額のお金でも、毎日積もれば結構な額になる。 毎日コツコツと学んでいれば、それが自信につながる。 積み重ね効果はやがて絶大なパワーを得る。 自信は、毎日の小さな積み重ねによって生まれる。 ち…

クローゼットの整理

昨日は、通常のお掃除プラス、クローゼットの整理をしました。 断捨離する洋服、カバン、本を選定。断捨離BOXの中へ。 そして、衣替えでクリーニングに出すワンピース、お洒落着洗剤で洗う服… 全て分類し、整理しました。 クリーニングに出さなくてもいいス…

歯のクリーニング

昨日は歯医者に行き、定期検診の後、クリーニングをしてもらいました。 虫歯は無し。 オーラルケアは毎日しっかりやってるから、虫歯無しはやっぱり嬉しい。 そして、しっかり歯のクリーニングをしてもらいました。 毎日、朝昼晩ときちんと磨いていても、ど…

貯蓄口座も分散?

今、 1.給与口座&固定費引き落とし口座(メガバンク) 2.生活費口座(毎月一定額入金) 3.貯蓄口座 (毎月一定額自動入金、定額積立、メガバンクより高金利) と3行の口座を持っていますが、 新たに4.貯蓄口座その2 を開設するか検討中です。 貯蓄口座その1…

ぬか漬け

ぬか漬けにハマっています。 きゅうり、人参、大根、かぶ、茄子… ぬか床を衛生的にしっかり管理するために、毎日混ぜます。 しょっぱくならないように、すっぱくならないように気をつけています。 しっかり漬かったぬか漬けは美味しい。 Izumi

ネット依存

親も子もネットから少し離れた方が良いかもしれない。 私は、毎日のブログ投稿、ニュース、株価、メール確認以外の SNSと少し距離を取ろうと思う。 息子は、大好きなYouTubeを1日30分までとした。 Izumi

断捨離について

断捨離は、 断つ 捨てる 離れる という文字で構成されています。 この3番目の 離れる について。 断捨離は、モノだけのものではありません。 環境や、人間関係…にも当てはまります。 より積極的に、主体的に、自分にとって大切な環境や人間を選んでいきまし…

読書の秋

秋というか、もう冬ですけどね。 面白そうな本がいっぱいあり、乱読欲を掻き立てられます。 本は教養であり、自己投資だから、 あまり惜しまないようにはしたい。 もちろん電子書籍で購入します。 でも、買い過ぎは禁物。 自制心との戦いです。 自己投資と自…

100%を求めない

完璧主義をやめましょう。 そこそこで満足するようにしないと。 でないと、幸せを感じられない体質になる。 それは不幸なことです。 60〜80%くらいで手を打とう。 それくらいの気持ちが心に余裕を生み出す。 もっとゆったり楽しく生きよう。 Izumi

多少の緩さが必要

生活には多少の緩さが必要。 人間、完璧になるのは無理。 完璧な掃除は出来ませんし、 完璧な料理も疲れます。 緩く楽しむことが大切だと思います。 多少の緩さがあっての生活。 生活とは、緩さを認めること。 とはいえ、週末はしっかり掃除しますよ。 細か…

貯金銀行(ほったらかし貯金)

銀行を新たに1つ増やしました。 ネット銀行です。 大手メインバンクは、給与振込+固定費引き落とし銀行に、 ネット銀行Aは、生活費、雑費引き落とし銀行に、 新たに開設したネット銀行Bは、貯金銀行に。 (ゆうちょ銀行は息子の学校の支払い用しか使ってませ…

レシート

「レシート不要の方はこちら」 というBOXをよく利用していましたが、 家計簿をつけるようになり、一切利用しなくなりました。 不要レシートBOXは、家計管理の天敵です。 どんどん消費させるための悪魔BOXだとも言われています(笑) では、レシートはきちん…

断捨離強化月間

今日から11月です。 我が家は、11月、12月が断捨離強化月間です。 忙しくなかなか時間が取れないですが、今日から少しずつ断捨離にドライブをかけていきます。 断捨離の順番としては、 まず、洋服から。 クローゼット、収納BOXの洋服を全部出して、要るもの…

ハロウィン

我が家もハロウィンのお菓子を買って、静かにハロウィンを楽しみました🎃👻 今年もあと2ヶ月ですね。 早いなぁ。 Izumi

電子書籍

今、発売されたばかりのホリエモンさんと西野さんの本を電子書籍で読んでいますが、 私は、紙の書籍は買いません。 電子書籍のみです。 電子書籍のメリットはいつでもどこでも好きな時に購入でき、好きな時に読めるということ。 夜、部屋の電気を消して寝る…

支出を10個に分けよう

支出を10個に分けて管理しましょう。 とよく言われています。 うちは11個に設定してますが。 【うちの場合】 食費 被服費 日用品費 美容健康費 交際費 交通費 通信費 教育費 水道光熱費 住宅費 保険費 そのうち、固定費は、 通信費、教育費、水道光熱費、住…

自己管理能力

結局はこれに尽きます。 自己管理能力。 家計も、体型も、健康も、生き方全て。 自己管理能力を高めるには、 自分を管理しやすいシステムを作る事が大事。 そして、習慣化すること。 欲に支配されない。 良し悪しの分別がしっかり出来ることが大切。 周りに…

睡眠に大切なもの

私は、睡眠が浅く、短い方です。 しかし、寝つきは良く、集中して深く寝れる時間帯もあります。 深く寝ることが出来る私の睡眠に欠かせないものは、 腹巻き です。 腹巻きをしてるかしてないかで、睡眠の質が全然違います。 だから、一年中、腹巻きが欠かせ…

ぽすくまくん

郵便局の再配達の申し込みをLINEで出来るの知ってました? 今まで電話の自動ガイダンスで申し込みしてたのですが、 LINEだったら本当に簡単に出来ました。 LINEでぽすくまくんとお友達になります。 通勤途中にササッと出来ましたよ。 こういう便利なサービス…

時短材料

仕事でどんなに疲れて帰ってきても、 なるべく料理を作るようにしています。 だから、時短で出来る材料は助かります。 例えば、パスタ。 最近のスパゲッティは4分で茹で上がるものもあり、それがとてもありがたい。 麺に切込みが入っているので、早く茹で上…

息子の誕生日

息子13歳になりました。 おめでとう! 今日は12年間を写真で振り返ったけど、いっぱいいっぱい楽しいことがあった。 これからも、いっぱいいっぱい楽しもう。 遊びも学びもしっかりやろう。 私も、まだまだ遊ぶし、まだまだ学ぶ。 一生懸命遊び、一生懸命学…

収入を増やし、支出を減らす

健全なお金との向き合い方は、 収入を増やし、 支出を減らし、 差額を貯蓄する。 この3つです。 実にシンプル。 しかし、このシンプルな3つがなかなか出来ないんですよね。 欲望と見栄が生活のシンプルさを奪う。 でもこの3つを頑張ると本当に心に余裕が生ま…

掃除をする 買わない

週末はしっかり掃除。 掃除は家族全員でやると早いです。 しっかり掃除した後に外出をすると、 余計なものを買わなくなります。 掃除は物欲抑制になります。 支出を減らす=余計なものを買わない です。 せっかく部屋をキレイにしたのに、またごちゃごちゃモ…